2010年のジャクソンホール | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

マーケットは

本日のジャクソンホール会議に注目
世界中の中央銀行総裁が集まる
世界経済シンポジウム
通称ジャクソンホール会議
年に一度の8月のイベントのようです
「ようです」 というのは
わたしが現役のプロの相場師だったのは
2004年まで 
かたやこの会議が
マーケットの注目を集めるようになったのは
2010年の会議が最初
わたしは 現役時代には知らないんですよね
その意味では 米国の雇用統計のような
発表時のピリピリした感じの実感がないんです
ご参考
正直 今ひとつピンとこない
 
2010年8月は プライベートバンカーでした
90円よりも円高水準は絶対ドルの買い場と
お客さんにドル資産を円から買うことを
ガンガンに薦めていたのを思い出します。
その時のジャクソンホールで
当時のFRBバーナンキ議長は追加緩和に言及
ドル円が80円台後半から急落したと
ネットで調べました
あんまり記憶ないなあ、、、、
2010年8月は 
米国株はリーマンショックの底値確認後
上昇局面に入っていました
一方 東日本大震災のダメージから
日本株は低迷 円相場はリスクオフの円高で
80円台でしたね
その頃の為替介入を書いた記事
ご参考
 
ちょっと 懐かしいですね
 
今夜は 波乱なしかな?
 
少し昔話をしてしまいました。
 
以上