5か月ぶり、母に会いに | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

今年3月、コロナ禍の中
熊本の上天草の叔母(母の妹)のところでお世話になっていた母を
横浜に引き取って、おうちの近くの施設に入ってもらいました。
認知症が進んでしまったからです。
昔のことは覚えているのですが、短期記憶が全く保てなくて
今起きたことも忘れてしまいます・・・
ご参考
入ってもらった施設には、大変お世話になっています
皆さん本当に優しくて、プロ意識も高く
感謝しかないです。
しかし、このコロナ禍のなか、面会が禁止で
ずっと会えていませんでした。
電話をしたり、差し入れを持って行ったりはしていましたが
すぐに忘れてしまうので(笑)
その施設で、ワクチン二回接種完了の家族は
月に1回、10分間の面会が可能になり
昨日 かみさんと会いに行ってきました
私を一目見るなり
「あんたそんなに太ったの?? 誰かと思った」と
5か月前と体重は変わっていないのですが
母の記憶にある「私」は何年前の私なんでしょうね
5歳になる息子のところの曾孫娘のことは覚えているんですが
1歳の娘のところの曾孫息子は、何度生まれたよと言っても
記憶に残らず・・・・
但し、今日わたしのスマホで二人の孫と二人の曾孫の
画像と動画を観て とてもうれしそうでした。
たぶん もう 私たちと会ったことも忘れてしまっているでしょうが
その瞬間に楽しかったことは深層記憶には残るとのことで
大事なことのようです。
自分の歳 85歳になるのですが 5回くらい聞かれました(笑)
まあ 元気そうで 食事もおいしいようで 安心しました。
早く 外出できるようになればいいのですが・・・
 
そんな一日の後 お留守番だった小太郎が
「ぼくにご褒美は??」
ワンコ用のチーズをもらい
嬉しそうです。顔がとろけていますね
久しぶりにきれいな夕陽をゆっくり見た気がします
お天気悪かったですからね
 
 
ほっとした 一日でした。
 
以上