《陳情令》配信スタート日からちょうど5年♪ | ポテトチップス食べた?

ポテトチップス食べた?

中国俳優シャオ・ジャン(肖戦、肖战、XiaoZhan)の最新作を見たいのです

 さっき健康診断に5年ぶりぐらいに行って。ああ今日は《陳情令》の配信スタートからちょうど5年なんですねラブラブ私の健診からと同じぐらいの年月が爆  笑

 

 配信は、撮影をほぼ1年前に終えていて、その後は歌の公開収録とかいくつかのプロモ等があって。全て配信(リリース)を目標にやってきていたんでしょうから、この日を迎えられて本当に良かったですねラブラブ

 

 《陳情令》配信開始の時のシャオジャンご本人はこんな感じでしたラブラブラブラブラブ

 

 

 そして配信開始の日に出た制作ビハインド。これは《陳情令》だけじゃなくて他のどのドラマもそうだけど、制作の偉い人や現場のほんの少しの人が手を抜くことがあるかもしれないけども(そういうの話題に上がることあるけど)、でも殆どが作品に関わる全員が目標に向かって自分の全神経と心血を注いで頑張っていますよねおねがいハート 

陈情令官微

【翻訳】陳情令 三年、37カ月、1138日、836人、北京、横店、都匀、全長2984㎞、最高気温は50度越え…いくつかは見たことがある、見たことがない、知ってることもあり知らないこともある、表舞台と裏舞台、朝早く起き夜遅く寝る、風雨にさらされ苦労を重ねて。今晩8時、真心がやってくる。

 

🖥動画(3分5秒)→微博から

 

 日本語字幕が付いたもの《陳情令》公式から出てますね。

 

 「放送(ホントは配信のことだけど)されますように!」っていうのはドラマに関わる全ての人たちが願うことですよね。あちらはお蔵入りも多いから。

 
 配信スタートして約1か月後には電子雑誌が出て。これドラマが好評だったから電子刊としてリリースされたんだろうけど素材自体は2018年《陳情令》撮影真っ最中に撮られたものでしたね~。撮影中に既にアイドルとしては人気がかなり上がっていた主演たちだったからこういう企画も通ったということですよね。私が当初思っていた以上にエンタメ寄りのビッグプロジェクトだったと今は思います。今の主演達はエンタメ寄りより芸術性とか本格派に寄っているビッグプロジェクトを担う立場でしょうけども。

 

时尚芭莎

 

 撮影は《陳情令》配信のほぼ1年前。

 

 この↑时尚芭莎を撮影した人や現場でかかわったスタッフは《陳情令》がどういう作品になるかまだ分かっていなかったです(公開前だからね)。原作の魔道祖師をヒントにしたり《陳情令》で発表されたあらすじを参考にして撮影されたでしょうね~。

 

 

 7/14の窮奇道シーン画像がたまたま目に入ってグラサン

陈情令官微

 

 この後もう一度あった窮奇道シーンで温寧が金子軒を殺してしまい温寧を制御できなくなったと勘違いした魏嬰(金光瑶の琴→蘇渉の笛が原因)、そして不夜天でも陳情笛で虎符からの邪をコントロールできていない?と自分に疑問を持ち(これも勘違いで実際は金光瑶の笛が影響していた)、大切な人を失って自分を制御できなく(勘違いだけど)なり、この世に絶望し崖に飛び込む…。 記憶の中から回想してみました。

 

 ちょうどファンの方がこのシーンを。謝謝分享ハートえーん

image 

image

image

image

image

image

image

image

image

 

 何度も書いちゃうけど日本版は中国版とラストが違って。《陳情令》の藍湛は魏嬰を閉じ込めたりせず(蔵さず)、魏嬰が想うように生きることを妨げなかったし、中国版のラストはセリフは無いけども魏嬰は藍湛を想って笛を吹いただろうな~という余韻がとても良かったと私は思います。

 

 《陳情令》が2020年に日本で放送された時に、《陳情令》は中国のファンも方々も胸を張ってお勧めできる良いドラマだから自信を持ってSNSにいらした方が多かったみたいで、本当に感動させられる良いドラマですから分かるんです、分かち合いたいっていう素的な気持ち。ただ一部で、nmmnを助長するために巧妙に作られたネタを「原作に目配せをした部分」と伝達されて、本当か分からないうちに出回りすぎて、真に原作に目配せをした部分とそうでない部分がごっちゃになっちゃって。私も正解は分からないものがある。

 《陳情令》制作チームが本当に原作に寄せたり原作を活かした部分は素晴らしいと思うんだけど、nmmnファンが作ったものがまかり通っていて、それでも《陳情令》の熱度を上げる「好材料」ならいいけど、ちょっと俳優さんに失礼だよな~というものもあって…。いつか「撮るべきものは全部撮った」(←誰が何処で言ったのかきちんと知りたいけど)、どこをどう工夫したのかの真実をお聞きしてみたいです~照れハート

 

 で、あちらの国でここまで大ヒットドラマの主演が共演NG扱い(事実は分からないけどそう見えるよう)になるとなかなか再共演は難しい(今まで他俳優でNGが解消されたものをはっきり見たことがないかも…)、そういう中でドラマとして《陳情令》が長生きするためにも微博アカウントの暴走でドラマが不良文化と思われないよう、永遠に大切にされてほしいなと思いましたハート

 

 また配信終了5周年とかあるかもしれないけど🤣一応自分のメモとして置かせてもらいます照れハート

 

 大ブレイクの足跡ラブラブラブラブ