【上達事例】かけ算始めてたった1コマで暗算3級レベル! | そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

東京都小平市天神町にあるそろばん教室のブログです。そろばんはテトリスのようなゲームです。日常的に使える暗算力を楽しく習得しましょう♪

 

以前、「かけ算始めて7回で習得、暗算3級レベル!」という記事を書きました。

 

本日は、とあるメンバーの実際の上達事例のご紹介です。

 

 

◆かけ算始めて0-25分

 

暗算3級(珠算8級)までに必要な弾き方をそろばんで学習し、少し弾き込みました。

 

珠算8級なら制限時間の半分もかからずに合格できるレベルになりました。

 

 

◆かけ算始めて25-35分

 

暗算の練習に移りました。

 

暗算4級レベルであれば余裕でできることを確認しました。

 

 

◆かけ算始めて35-45分

 

問題のレベルを上げ、暗算3級レベルでも余裕でできることを確認しました。

 

 

暗算は練習してできるようにしたというよりは、上記に書いた通り、「できることを確認した」レベルになります。

 

つまり、このメンバーはかけ算の練習を始めて25分後にはかけ暗算3級レベルの力が付いていたのです。

 

かけ算はこんなに少ない練習量・期間でも上達できるのです。

 

 

このメンバーはなぜこんなに速く上手になれたのでしょう?

 

 

もちろん、「しっかりと練習に取り組んだから」というのが理由の1つです。

 

ですが、そろばん初心者の人がいくらがんばっても、この練習量でかけ暗算3級レベルに到達するのは不可能だと思います。

 

 

そうなんです。

 

このメンバーは加減暗算(見取暗算)は既に上級レベルだったのです。

 

そして、九九の力もしっかりと付いていたのです。

 

だから、こんなに少ない練習量でかけ算も暗算3級レベルまで行けたのです。

 

 

 

ちなみに、このメンバーは小学6年生です。

 

かけ算の弾き方を理解する力が高かったということも理由の1つです。

 

ですが、過去には小学1年生でも以下のような事例があります。

 

低学年でも問題ありません。

 

加減暗算と九九をしっかり習得して、かけ暗算も一気に上手になってください♪