そらみんハウスです。

ブログも更新が遅くなり申し訳ございませんえーん

 

 

 

 

とさっそく本題ですが

 

 

前のブログにて私の家の断熱仕様について

お話させていただきましたが

 

 

皆さんがアイフルホームの断熱仕様で気になるのって

 

 

 

セシボシリーズから

FAVOシリーズに変わって

 

 

 

 

 

いったい断熱って何になったんだよー

 

 

 

 

ってことですよね。

 

 

 

 

 

 

今回は以前のブログの内容に追加した形です

 

 

 

最初にお伝えするべきは2点です。

 

 

①アイフルホームの断熱仕様のグレードは数多くある。

 

②加盟店で断熱グレードの種類の多さは異なる。

 

 

 

 

 

私が契約した加盟店では

6つのグレードがありました。

今回はその話になります。

 

 

 

早速

高性能なグレード順で

断熱仕様について紹介していきます

 

はじめが以前のシリーズでいうと

セシボ極ですね

 

-------------------

・ダブル断熱 

UA値0.30(3~7地域)

UA値0.25(1~2地域)

C値0.54相当

 

                  (アイフルホーム公式HPより)

 

天井 →ネオマフォーム80mm

壁 → 壁内部ネオマフォーム70mm+外張り45mm

床 → ネオマフォーム66mm

窓 → エルスターX

 

1~2地域だと壁内部の断熱材が

増加するはずです!!

ごめんなさい私が5地域の為

詳細はわかりません。

 

-------------------

 

断熱パネル

UA値0.44(3~7地域)

UA値0.35(1~2地域)

C値0.54相当

 

 

               (アイフルホーム公式HPより)

 

天井 →ネオマフォーム80mm

壁 → 壁内部ネオマフォーム70mm(3~7地域)

床 → ネオマフォーム66mm

窓 → サーモスX1箇所とあとはサーモスⅡ-Hなど

 

 

-------------------

吹付断熱 

UA値0.55(4~7地域)

UA値0.44(3地域)

C値0.54相当

 

 

屋根→アクアフォーム

壁→アクアフォーム

床→高性能グラスウール?

窓 → アルミ樹脂複合サッシのサーモスL

 

ごめんなさい厚みまではわかりませんでしたが

アイフルホームにも屋根断熱仕様が

あることを初めて知りました。

 

小屋裏やロフトを作りたいって人には

いいかもしれませんね爆  笑

 

-------------------

 

・ハイブリッド断熱 

UA値0.56(4~7地域)

UA値0.47(3地域)

C値1.0相当

 

天井→フェノールホーム80mm

壁→高性能グラスウール

床→高性能グラスウール?

窓 → アルミ樹脂複合サッシのサーモスL

 

こんな仕様まであったんですね

価格を抑えて断熱性能もそこそこ

気密性能もそこそこという人には

かなりいいんじゃないでしょうかびっくり

土地代もばかになりませんからね

 

-------------------

 

・GW断熱   

UA値0.71(4~7地域)

UA値0.52(3地域)

C値は不明(気密処理はしない?)

 

天井→高性能グラスウール

壁→高性能グラスウール

床→高性能グラスウール?

窓 → アルミ樹脂複合サッシのサーモスL

 

 

以前のセシボシリーズの爽と同じかな?

 

-------------------

・SV断熱    

UA値0.86(5~7地域)

UA値0.81(4地域)

UA値0.73(3地域)

 

天井→高性能グラスウール

壁→高性能グラスウール

床→高性能グラスウール?

窓 → アルミ樹脂複合サッシのサーモスLで(Low-E膜なしの空気層)

 

 

 

GW断熱仕様から断熱材の厚みと

窓ガラスのグレードが落ちます。

非常に価格を抑えた仕様だと思います。

 

断熱に頼りなくも感じるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

私の今住んでいる実家は

無断熱で気流止めもされていない家です(笑)

冬は確かに寒く、夏は暑いですが

住めるっちゃー住めます!!

温度の快適性は非常に良くないですが、

広さの快適性はめちゃめちゃ高いです!!爆  笑

 

-------------------

 

 

とまーーーいろいろ紹介してきましたが

 

アイフルホームは選択肢が

非常に多いのが魅力だと思います。

 

 

 

もちろん価格を考えなかったら

誰もが高性能な家を求めますよね(*´Д`)

 

 

 

 

地域や家族など環境は人それぞれなので

自分自身が満足いくレベルで

気に入ったお家が

建てれたらいいのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい30年前の実家は無断熱で

 

 

30年後の新築はどんな断熱レベルになるのかなーー……

 

 

 

 

 

 

 

 

ボヤキ