どうもそらみんハウスです。

LIXIL新窓ガラスについての動画あげました

 

 

 

もちろんブログで同じ内容を書いても

 

面白くないので

ブログではまた別のことを

書きたいと思います。

 

 

 

最近パッシブデザイン日射取得など

 

 

冬に南側の大きな窓から日射を行い

 

部屋を暖かくして

自然エネルギーをうまく使うことで

省エネを図る家づくりも人気です爆  笑

 

 

 

 

その場合、南側の窓は

 

トリプルガラスや

遮熱ガラスではなく、

 

ペアガラスや断熱ガラスを

使うことでより日射を

取り込みやすくなりますびっくり

 

 

 

 

私が行った

高気密高断熱スーパー工務店でも

 

最初の打ち合わせで

 

全室トリプルガラスにしたいことを伝えると

 

 

「私達は日射取得の観点から南側には

トリプルガラスを絶対使用しません真顔

「某勉強会にも参加しており、

日射取得がいかに重要か理解しています真顔

 

 

と謎の自身に満ち溢れていました笑い泣き

 

 

 

 

 

日射取得……

 

 

Youtubeでも日射取得の良さをたくさん聞きました

そして本も読みました

 

 

 

 

しかーーーし

 

 

 

 

いくら見てもサングラス

 

 

いくら読んでも本

 

 

 

 

結局

自分の環境や生活スタイルには

合わないと思いましたビックリマーク

 

 

 

 

 

だって

 

 

 

 

 

 

①日中は共働きだとレースもしくはカーテンは閉めっぱなし

②南側は交通量の多い道路

③高い位置に窓を付けても

   近くの高い建物からの視線は入る

④地域的にも曇りが多く

  寒い日の晴れた日が限定的

⑤日射熱によるオーバーヒートが未知数

  (ゲーミングパソコンなど熱源が他にもあり)

⑥紫外線が嫌

 

 

などなど

 

 

 

結局は自分の生活スタイルに合うように

考えていくのが必要だと思います。

 

 

 

結局、自分達の環境や生活スタイルに合わせた

家づくりができないかなーと思って

 

その高気密高断熱スーパー工務店は

お断りしました。

 

 

もちろん

パッシブデザイン、冬の日射取得は良いですが

せっかくの注文住宅なので

 

自分達の生活をより考えるのが必要だと思います

 

 

 

 

 

ちなみに我が家では

全室ツインLow-eのエルスターX

クリプトンガス入り窓を使用してます爆  笑