どうもそらみんハウスですウインク

 

 

今日はアイフルホームの材木についてですやしの木

先に言っておきますがアイフルホームはフランチャイズ

ですので加盟店しだいで材木が違うかもしれないので

そこは注意してくださいやしの木

 

 

 

 

 

アイフルホームの材木は

サイズが3.5寸(105×105)で

柱・梁・土台すべてが

構造用集成材になり

 

 

 

オウシュウアカマツという

木を使用していますキラキラ

 

 

 

 

集成材って凄く簡単にいうと

木と木と張り合わせて作った

柱ってことなのです

 

 

 

 

なんか貼り合わせると

弱そうと感じますよねガーン

 

 

 

でも強度は強いんです!

 

 

 

こちらはアイフルホームの

木の強度と他の木の強度を

比較した図ですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは我が家の

材木の写真ルンルン

 

 

もちろん

オウシュウアカマツです爆  笑

 

 

 

ローコストメーカーだと多い

ホワイドウッドではなかったので

私的には許容範囲ですウインク

 

 

 

 

ちなみにここに書いてある内容を誰にでもわかるように

 

ちょーー簡単に説明するとびっくり

 

(2)強度等級 E95-F315(曲げヤング係数-曲げ強さ)

 

➡曲げに対する強さ

 

(3)材面の品質 2種

 

➡節や穴や割れや傷、変色など木の品質に関する基準

  もちろん1種のほうがいいよ

 

(4)接着性能 使用環境C

 

➡使用環境Aは屋外を想定した環境に対応する接着性能が高いやつ

 使用環境Bは、使用環境Cに火災時にも少し強くなったバージョン

 使用環境Cは、屋内で使用する通常の性能

 

 

 

こんな感じの意味です。

もーーーっと詳しく知りたい人は

プロのブログにどうぞニコニコアップ

 

 

 

 

 

すみません

話しが脱線しちゃいましたがゲッソリ

 

 

 

 

アイフルホームの材木で

私が面白いびっくりと感じた点は

 

 

 

 

土台もすべて

オウシュウアカマツ

統一する思い切りの良さですニヤニヤ←謎の上から目線(笑)

 

 

 

もちろんコストを掛ければ、桧やヒバ、

そして4寸の柱であったりなどなど

上には上がありますが

 

 

 

アイフルホームでは

材木を統一してコストを下げつつ、

強度が高く品質のバラツキが少ない集成材により

耐震性の高い家が

安定して建てれるのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

私は勝手にそう思っています!!(笑)