どうもそらみんハウスです。

youtubeチャンネル↓↓↓

 

 

 

家づくりに対する考えかたは

 

 

 

ほんとバラバラだと思うので

建築会社の人が言っていたから正しい!!

youtuberが言っていたから正しい!!

 

などはないと思います。

 

 

 

いろいろな家の仕様から

自分の環境(年収、家族構成、地域、仕事)をふまえ

 

最適なものを選択できればいいのではないのかなと思います。

優先順位は人それぞれですウインク

 

 

 

 

 

って柄にもなく真面目なことを言ってしまいましたが

 

私がハウスメーカーを最終決定するにあたり行った

方法を紹介します。

 

 

 

 

その名も【得点式】です!!(笑)

 

 

 

 

いやっいい名前がなかったのです。

 

 

これです

 

 

これは屋根や外壁、断熱材やその他設備や仕様を

10点満点で点数付けをして見えるかしたものです。

 

正直お金をかければいくらでもいい点数をつけるのは

できますが、頂いている最終見積りから

点数着けをすることで

優劣を付けれるだけでなく

 

弱点や仕様を高めたい箇所が見えるんですね

 

 

かっこよくいっていますが

 

 

なんでこれをわざわざ作ったかというと

現状を奥さんに説明するためです。(笑)

 

奥さんは間取りしか気にしていないので……(笑)

 

 

 

 

ちなみに金額についても横並びにすることで

現状の抜けや違いを確認することができます。

こんな感じ

 

 

こんな感じでハウスメーカーごとに微妙に費用の名前が違いますが

 

横並びにすることで見積りにちゃんとすべての費用が入って

いるか確認できるので

 

正確にハウスメーカー比較ができます。

 

 

15社程度から5社にそして4社→さらに3社など

少しずつ絞っていきました。

 

もちろん間取り提案や営業さんの対応もこれとは

別に記録として残して、検討していきました

 

 

もし選び方がわからないと悩んでいる人は

こんな感じで検討してみてはいかがでしょうか。

 

私が行ったハウスメーカー選定法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが

 

上記以外にも

奥さんにもわかりやすいように

家電を比較したりもしてました

 

 

 

 

まぁ最終は見て触って選ぶのですが(笑)