■親の役目は子どものネガティブな体験のきっかけになること | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 

 

 

なにか問題が起きると
 
「あの時のあれが原因なのかもしれない・・・」
 
と思うことありませんか?
 
 
 
 
 
ほんとのところはわからないのに
 
自分の行動が原因なのかもと
 
思い悩んだり
 
周りのせいにしたくなったりしませんか?
 
 
 
 
 
 
それ、ただ安心したいから
 
かもしれません。
 
 
 
 
 
 
心がふんわり魅力がひらく幸せレッスン
 
しあわせ体質カウンセラーゆっかです。
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもが熱を出した。
 
あの時、うっかり薄着にしたからだ。
 
 
 
 
 
いやいや
 
熱を出したのは
 
薄着だからだけではなく
 
他にも原因があるかもしれないよね。
 
直接の原因なのか
 
そうでないのか
 
誰にもわからないよね。
 
 
 
 
 
次からは気をつけなくちゃ、と
 
改善するだけならいいけれど
 
気付けなかった自分が旦那が悪いと断罪して
 
固執して見張るのは苦しくなるね。
 
 
 
 
 
 
 
自分のせい他人のせいにした方が
 
原因がはっきりする。
 
結果を引き起こす理由がわかれば
 
対処法もわかるから
 
次に備えられる。
 
 
 
 
 
 
私たちは安心したい生き物なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家は娘が休職中。

 

 

 

 

 

 

 

心の不調は
 
行き着くところ母子関係が多い。
 
私と娘にも何かあるのかもしれないなぁと
 
仕事柄、考えないでもない。
 
 
 
 
 
 
 
小さい頃に何かきっかけを
 
作ったのかもしれない。
 
がんばらなくていいよと伝えていたのが
 
逆効果だったのかもしれない。
 
かわいそうな頑張るお母さんと
 
映ったのかもしれない。
 
 
 
私の勝手な想像でしかない。
 
そうじゃないかもしれない。
 
ほんとのところは
 
娘じゃないし、わからん。
 
 
 
 
 
今までの関わりの中で
 
何かしらきっかけがあったかもしれないが
 
どう受け取るかは
 
娘が決めること。
 
私が手を出せることではない。
 
私も親から勝手に受け取ってききたし。
 
 
 
 
 
 
 
娘は娘の人生という脚本を
 
生きることは決まっていること。
 
今のネガティブに見える出来事も
 
しんどくてツラい体験も
 
彼女のオリジナル脚本の一場面で
 
転機であり豊かさの一部なんだ。
 
 
 
 
 
 
 
物語には嫌な役や悪役が必ずいる。
 
緩急があってこそ
 
いろんな感情を味わえる。
 
いろんな体験ができる。
 
それをしたくて生まれてくる。
 
 
 
 
 
ネガティブのきっかけを作るのは
 
親の役目なんだろうね。
 
脚本に合う親を選んで生まれてくるのかな。
 
 
 
私も父がその役をやってくれた。
 
嫌な役目だけど印象に残る役。
 
誰かがやるのだ。
 
 
 
 
 
 
 
「あの時のあれが原因かもしれない」と
 
わからない原因を探さなくていい。
 
自分が安心したいだけ。
 
 
自分を責めすぎるのは
 
ただ責めちゃう癖が出ただけ。
 
自分のケアが先。
 
 
 

 

 

 

 
うっかり自分を責めそうになると
 
思い直す照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が娘にしてやれることはなにもなくて
 
ただご飯を作るとか洗濯をするとか
 
環境を整えることくらいで
 
それも今家にいるからできるだけで
 
ただただ
 
彼女がどんな人生を送ろうと
 
味方でいることだけだ。
 
 
 
 
 
image
 
可愛くてたまらんかったなー
 
 
 
 
 
 
きっかけ作った?
 
ごめんー
 
しらんがなー爆笑





笑っとこウインク
 
 
 
 
 


   

ゆっか ってこんな人⇒コチラ

 
無料メルマガ・無料メール講座

 

 

 

心屋塾初級セミナー/入門講座/オープンカウンセリング



 

募集中のセミナー・お茶会

 

 

個人カウンセリング

 

 
★インスタグラムで一言メッセージ

 

★公式LINEアカウント

友だち追加


追加できないときはID@ajt3991z