■いのちのお話と 生まれてきてくれてありがとうを伝えたら | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

 


いのちが生まれてくる確率、知っていますか?


250兆分の1だそうです。


途方もない数字。






こんばんは。


心屋塾認定講師・カウンセラーゆっかです。




 

先日、ももいちゃん 主催の

 

青木千景さん


『おとなと子どものための いのちのお話セミナー』に

 

お邪魔してきました。

 



以前からお会いしたかった千景さん、


文字通り、いのちのお話。


子どもたちも参加可能で


大人にも子どもにも届く


大切なお話でした。





千景さんは浄化装置のように

 

深くて大きい愛の祈りで

 

そこにいてくださって

 

懐かしい泣きそうになる感覚を覚えました。

 

きっとそれは会場にいた参加者さんも

 

同じだったのではと勝手に思っています。

 

愛に包まれた後半のシェアタイムはすばらしかった。

 

皆さんが自然と開かれていく様子に


温かい気持ちになりました。


ありがとうございました。






スタッフ参加していた まりりんの記事。

 

 

 

みんなが

千景さんのように

やさしくてあたたかで

それでいて

過剰にならない

そんな視点で

いのちについて

見たり語ったりできる世界って

素敵だろうなと、

思ったのです。

 

 

じゃあ、

それが「あたりまえ」で

「ふつう」で「特別なことじゃない」

そんな千景さんの瞳には、

そんな世界の先には、

いったい

今度はどんな景色が

見えるんだろう?



全文こちら

 https://ameblo.jp/marilyn-aka-mari/entry-12289274235.html

 



 
image
千景さん





---


 

 

セミナーの後日、

 

次女の誕生日でした。

 

LINEで送りましたよ。

 

「生まれてきてくれてありがとう」と。

 


返信には

 

周囲にもたくさん祝ってもらったらしく

 

「嬉しさの極みです」と。


「育ててくれてありがとう」とありました。

 


長女にも以前送った時には


可愛いスタンプ一個の返信だったけど(笑)




二人ともええ子や(*´ω`*)

 

 


 

いてくれて嬉しいよ

 

かわいいなあ

 

すばらしいね

 

いつも味方だよ

 

大好きだよ

 

 

 

娘たちに小さい頃から


こんな言葉をかけてこられたのは

 

よかったなと思う。


(早くしなさい、何やってるの、などなど


口うるさくも もちろん言ってきた。)


 



意識してかけようと思ったのは

 

父と母の反面教師です。

 

父にはいつも全否定されダメ出しされ

 

抑圧されて辛かったから。

 

母は何でもしてくれたけど

 

口下手でかけてくれる言葉は少なかったから。


千景さんもおっしゃってたけど

 

親の世代は(戦前生まれ)

 

そんな言葉は脳内になかったんだろうね。



 

 

 

自分に言ってほしかった言葉を

 

娘たちにかけ続けた。

 

わたしの所に生まれてきて

 

よくぞ生まれてきてくれて

 

全力で無垢に私を求めてくれた娘たちに。


存在していいんだと思えた。


生命の不思議と奇跡と


著しい成長を見せてくれた。


もう一度子ども時代を私が経験し直しているような


デジャヴ。


「私の子どもで生まれてきて、私みたいになったらどうしよう」


って不安だったし


たくさん心配もしたし、小言も言ったけど、


私から生まれてきたけど、全然違う人で違う生き物で


人からも大切にされる大丈夫な人なんだ、を


見せてもらえた。


親孝行は生まれてきたことで済んでるよ、ホント。






 

 

 

これができたのは、旦那さんのおかげです。


彼は私を責めないし怒らない。


安心させてくれたから。


好きなことをさせてくれたから。


(こういう人を選んだのも反面教師ね)




だから、言います。

 

時々だけど

 

気が向いたらだけど


 

いつもありがとう


パパ、すごいね


好きにさせてくれてありがとう

 

(私のこと)かわいい?


 

 

 

まあ、イライラするときも

 

もちろんありますけどね

 

だから、気が向いたらだけど。



 

 

 

 

話がそれた(´-`*)



 

 

 

父母には

 

感謝はしてるし

 

心屋のおかげで拗ねも終わってる(はず)

 

こんな風に書いてるし

http://ameblo.jp/sora-fu-sha-kaze/entry-12147523865.html

 

 



でもね、またぶり返すのよね

 

拗ねがね。(カウンセラーですけどww)


上手くいかないことがあると


親のせいにして


上手くいくと


自分だからかもって


ひどい 笑

 

親のせいにしておきたいのかね

 

甘ったれてるね。

 



 

自分で自分に辟易するので

 

親からしてもらったことを

 

数えてみたりします。

 

わたしが娘を産んだように

 

母もわたしを産んでくれた

 

ごはん食べさせ

 

学校に行かせて

 

進学もさせて

 

部屋も与えて

 

物理的に与えられてた

 

そのために父は働き

 

母は食事を作り

 

やっぱりとっても世話になってる。

 

当たり前すぎて

 

ちゃんと愛がある。


私が「親の理想の娘」になれなかったように


親も「私の理想の親」でなかっただけ。




わかってても拗ねたくなって


何度も手放しては

 

また握ってしまうけど。

 

そこに気づいたら

 

また手放せばいい。

 

甘ちゃんな自分を笑えばいい。


いぇーい





 

 

 50過ぎて何言ってるんだか。





ああ、長くなったし落ちがない。




つらつらと書いてしまった。







まあ、いいか 笑






読んで下さってありがとう。






 


ペコちゃんペコちゃんペコちゃんペコちゃん


心屋認定講師・カウンセラーゆっかの講座・カウンセリング


再受講、マスターコース卒業生特典も歓迎です。

薔薇心屋塾初級セミナー 薔薇
 

【日時】  7月 16日(日) 11時~18時半頃 


【場所】  豊橋駅 徒歩3分

   
【受講料】  22000円  (再受講18000円)

   

お申し込みは 心屋塾HP  または こちらのフォームへ  

★再受講割引について

 過去に認定講師が開催した初級セミナーを

 受講していれば適用されます。


★初級セミナーは8月5日土曜日にも開催します。



 

◆「ひらく ゆるめる つながる」”心屋古株カウンセラー@愛知裏テク披露で癒しフェス

  
【日時】 7月9日日曜日 第一部 10:00~12:00 第二部 12:30~16:00
 

【会場】

ABC会議室  第4会議室(名古屋駅裏スグです) 

私の出すブース⇒ 潜在数秘術ミニ鑑定の予約開始しています。満席ありがとうございます
 

  


黄色い花ゆっかとゆるゆるアフタヌーンティー 黄色い花


【日時】 7月26日 水曜日 12:00~    定員4名 残席3


【場所】 名古屋市営地下鉄栄駅近く

       
 

【参加費】 8000円 (飲食代込み) 

 

 お申し込みはこちらのフォームへ→コチラ  




ブーケ1「ココロが楽になって 魅力がひらく連続講座★しあわせ体質レッスン」4期
 ブーケ1


募集開始しています


日時 

  第一回  9月30日(土)13:00~16:30

  第二回 10月22日(日)13:00~16:30

  第三回 11月10日(金)10:00~16:00 おしゃれセミナー

  第四回 11月24日(金)11:00~14:00 メイクレッスン

  第五回 12月 3日(日)11:00~      フォトセッション

  第六回 12月17日(日)13:00~16:30

  第七回  1月 7日(日)13:00~16:30

 

   
◆場所  名古屋市 地下鉄栄駅下車徒歩五分       

◆定員  5名(女性限定)(2名以上で開催します)(残席4)

◆詳細記事 http://ameblo.jp/sora-fu-sha-kaze/entry-12290142839.html

ビックリマークお申し込みは

 しあわせ体質レッスンお申し込みフォーム


 ★お問い合わせは  ⇒ こちら


 

黄色い花対面カウンセリング/マンツーマンレッスンをしています黄色い花


詳しい日程はコチラ の記事へ


お申し込みはコチラ のフォームへ

いただいた感想 こちら


ずっとしあわせ体質★カウンセラーゆっかのメールレターの購読申し込みはこちら

(心がラクになるヒント、
あなたへのメッセージ&

セミナー、招致イベントなどもお知らせします)

★ゆっかのプロフィール ⇒ こちら

★カウンセラーゆっかへのお問い合わせは

   ⇒ こちら

 

読者登録してね

「相手に知らせて」だと


とっても喜びます(´∀`)



ブログランキング参加してます
あなたのひと押し、嬉しいです!




*このブログはリンクフリーです。 
*いただいたメッセージ、コメント等は
 匿名で 掲載させていただく場合があります。

*FBのお友達リクエストについては
 お会いした方のみとさせていただきます。
 メッセージを添えていただけるとうれしいです。
 FBでのフォローを始めてみました。
 よろしければどうぞ。
おおば ゆかこ