おうちDEカウンセリング | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています

毎晩、娘たちがついでにやってきて


ちょっと話していくのがよくある日常。


つっこんで話したいことがありそうなら聞くし


めんどくさそうならあまり聞かずに放置(笑)


それぞれに受験、就活と


なかなか穏やかではいられない(-"-;A







心屋塾 で心理を学んでよかったと思うのは


むやみにジャッジするのが減ったり


そのまま受け止めてそのまま返してみたり


質問の仕方も変わってきた気がすること。









困ってること、愚痴なんかを聞いていると


思い込んでることや


禁止していることが見えてきたりして、


育てた者としては


「なんでー?」 「ちょっと待った!」


と言いたくなくなることも。(;^_^A









例えば長女の場合。





いい子でなきゃいけない


ほめられなきゃいけない


矛盾してはいけない


授業中彼氏の話をしてはいけない(?)


きちんとしなくてはいけない・・・









出るわ出るわ  禁止のオンパレード




おかしいなー。

決してほめなかったわけではないよ。


そりゃあ、次女にくらべれば


叱ることも多かったけれど・・・


(お姉ちゃんを見て妹は叱られないようにするもんね)


けっこうほめたつもりだったがなぁ。


本人の記憶には叱られたことのほうが多いらしい。


思い込みはこうして作られるのか。


そんなにダメダメ言ったかしらん。


初めての子育てで分からないこともたくさんあって


不安とか心配が伝わってしまったのかなー。


だけど、思い込みのない人なんていないっていうし


と自分を慰めてみる・・・(汗)


記憶は700%ウソ っていうしね(^_^;)






さんざん毒を吐いた後


「おかーさん、ちょっとすっきりした!」


と言って娘は去っていきました。


残された母(ワタシ)は少々複雑。






でも、ま、いいか!


普段の生活の中では見えない


意外な一面を見せてくれる。



おうちDEカウンセリングのいいところ


なのかもね(・∀・)