名前セラビー | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています


以前から、心の師匠ぢんさん

「名前には意味がある。自分で意味をいれてる。」

とお話されてて


前々から自分の名前の意味を知りたいなー

と思っていました。



漢和辞典などで調べてみても

いまひとつピンとこない。



先日、時々訪問するカミサマ のこの記事を読んで

そうか、使命って自分自身のためにあるんじゃないんだ

と興味深く思い



人生が100倍楽しくなる 名前セラピー/ひすい こたろう
¥1,365
Amazon.co.jp


買いましたー(笑)



本の帯には

「あなたが生まれてきた理由は

『名前のことだま』でひもとける!」

とあります。


おもしろそうでしょ?






読みながら思いました。

そういえば私、名前をあまり呼ばれずに

育ったんだなと。



小さいころは親、兄弟から

「おねえちゃん」 と呼ばれてた。

(長女なので)

(そういう人も案外多いかもね)



学校ではどういうわけか

名字で呼ばれてた。

(サンづけ)


私の名前が呼びにくいのか

私が親しみにくいのか。

(半分名前のせいにして自分を慰めてたなー)


中学であだ名をつけてくれた子がいて

それは名字をもじったもの。

(うれしかったなー)


学校関係の友達は今でもこっちで呼んでくれる。

(結構気に入ってた)



結婚後は○○さんちのお嫁さんとか

○○ちゃんのお母さんとか ね


そして

あだ名は好きだったけど

自分の姓名、あまり好きになれなかったんです。




でも、この本をみているうちに

小さかったころや思春期と呼ばれる時期に

自分の名前を呼ばれることが

わりあい少なかったことに気づいて


なんかそりゃ生まれてきた理由も

わからなくなるよなー

なーんて思ったりして。

(おおげさすぎる?)

いや、書くのはたくさん書いたんだから

やっぱりおおげさなのかも(爆)





心屋塾でみんなに名前で呼んでもらって


呼んでほしいとお願いしたものの

最初は何だかもぞもぞしてた。


だんだん慣れてきて

今では心地よい音譜

(びっくりだよね、慣れてなかったのよ)



さあ、今から熟読モードに入ります。


わくわく音譜






わたしの名前のことだまは・・・