名前セラピーのススメ | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています


昨日紹介した 「名前セラピー」(ひすいこうたろう、山下弘司著)



じっくり読みだしたらほんとにおもしろいビックリマーク


言葉には不思議な力があって、

50音ひとつひとつに意味があり、

(ことだま)

それが名前に影響をあたえているそう。


またもや付箋だらけに(笑)




少し引用してみます。


**********



・自分の名前が嫌いだと言う人の多くは、

親を受け入れていませんでした。

そして、それは結局自分を受け入れていない

ということにつながっていたのです。


・あなたをもっとも象徴しているのが、あなたの名前だからです。

名前を大切にすることは、自分を大切にすることです。


・自分の名前を受け入れることは、親を受け入れることです。

親を受け入れるとどうなると思いますか?


・「心」を受け入れると書いて「愛」と読みます。

名前を受け入れることは、自分の原点(ルーツ)を

受け入れるということです。

受け入れたらそれは愛になる。

だから、名前を好きになった瞬間から運命は変わるのです。



*************




自分の名前が嫌いなワタシは

やっぱり親を受け入れられていなかったのねー

そして自分も受け入れられなかったガーン




好きでも嫌いでもいいけど、


できることなら好きなほうがいいよね





今まで名前で呼ばれることに違和感があったり、

自分を呼ばれてる気がしなかったりしてね。



いつからだろう、親に名前で呼ばれるようになって

(記憶ってあやふや)

親から呼ばれるとき=否定される時 という刷り込み

それが全てではないけれど、

そう刷り込んでしまったのかもしれない

条件反射つくっちゃってたのかなー(爆)

まぁ、仕方ないか






まわりのみんなのおかげで

前よりも自分の名前が

いいものに思えてくる。


そして「ことだま」を知ることで

もっといいものに思えてくる。




名前を受け入れられるようになりつつあるのは

いい傾向だねー(パチパチ)ニコニコ




父親がつけた私の名前、

由来をきくと期待が大きかったことがわかります。

期待が大きすぎたけど



それも愛のひとつなんだよね・・・







風車の見える丘から  ゆっか-110923_1452~01.jpg





すでにこのおみくじも引いてるし・・・











親を許せないとがんばっている昔のワタシ


・・・ワタシも年貢の納め時なのかもショック!









巻末に「名前のことだま」50音一覧表もついてます。


大切な人の名前を省かないで呼びたくなりますよ音譜