はじめまして。


2020年千葉⇒長野へ移住
3児の子育てをしながら
自由な生き方と働き方を実現中


TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー


内村智子です。

≫自己紹介

 

 

 

今日は大日向小学校の

保護者・教職員との

コミュニケーションツールについて

ご紹介してみたいと思います。

 

 



 

大日向小学校に通う子どもたちは

住んでいるところもバラバラ。

 


 

学校から徒歩圏内に

住んでいる子もいれば

スクールバスに乗って

40分かけて通う子もいます。

 

 

 

ちなみに娘は近くのバス停から

バスで登校しています。

 

 


 

以前は、保護者は

自由に学校に出入りしてOK

 

授業を見てもよし、

大日向食堂で一緒に

ごはんを食べてもよし

だったのですが、

 

コロナの影響で一切NGとなりました。

 


 

 

学校生活の様子が見えにくい

保護者同士、教職員との

関わりが持ちづらい中で

どうコミュニケーションを取っているか?

 

 

私たちは

Slack(スラック)というツールで

コミュニケーションを取っています。

 

 

 

クラス、プロジェクト、部活動など

テーマごとのチャンネルがあります。

 

 

クラスごとのチャンネルでは

グループリーダー(担任の先生)が

写真や動画を投稿してくださるので、

 

部分的ではありますが

日常生活の様子を垣間見ることができます。

 

 

Fascebookのようにコメントも

投稿できるので、

双方向のやりとりができるのが

嬉しいところです。

 

 

プロジェクトのチャンネルには、

図書部、農業部、プルーンプロジェクト

などたくさんの活動があり、

活動報告や部員募集をしています。

 

 

 

私は農業未経験ながら、農業部の

副部長をしているのですが、

 

農業部はコロナ禍の自粛生活で

「自宅で野菜を栽培したい!」

「農業に興味がある!」

という声の中から生まれた部活。

 

 

今年からは学校近くの敷地を利用して

畑を耕すことから始め、

実際に有機栽培をスタートしました。

 



 

来年には収穫した野菜を

大日向食堂に提供し、

有機野菜の給食を目指しています。

 

 


 

その他にはリサイクルチャンネルで

サイズアウトした洋服の

もらい手を募集したり、

 

 

イベントチャンネルでは、

おもしろそうなイベントや

講座情報をシェア。

 

 

私自身も自分のワークショップなどを

告知させていただいています。

 


 

 

野菜がたくさん取れたので

ほしい方あげるよ~という

情報もあったりして、

 

来週、有機栽培の梅2キロ

をいただくことができました。

 

 

 

この管理運営をされているのは

IT関係のお仕事をされている

保護者の方々。

 

 

 

一般的なPTAのように

イヤイヤ感ややらされ感ではなく

 

子どもも大人も学校生活をより

快適に安全に楽しく過ごせるように、

 

自分の得意分野や強みを活かし

成り立っているのが

大日向小学校の特徴です。

 

 

 

「できる人ができることを」の

精神が大前提にあるおかげで

 

諸々の活動に参加できなくても

罪悪感をいただきにくいのも、

とても有難いところですね。

 

 


 

ということで、今日は大日向小学校の

保護者・教職員の連絡ツールについて

ご紹介してみました。

 

 

 

 

 

 

公式LINEでは移住生活やコーチング、

3人の子育て、海外経験のことを

配信しているので、もしよかったら

登録くださいね。

 

 
↓↓のアイコンをクリック または
友だち追加
 
ID「@kfs4331q」で検索くださいね。
 
 

 

 

 

 

 

 

◆マザーズコーチングの特典◆
講座の詳細はこちら

■ マザーズコーチングスクールの認定トレーナー
白崎あゆみさんの著書
子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ




■ 継続コースを特別料金でご提供

 

 

 

◆トラストコーチングの特典◆

講座の詳細はこちら

■馬場啓介代表もしくは全国に6名しかいない
 TCS認定プロコーチの書籍を1冊プレゼント。


馬場啓介氏の最新著書
『「キングダム」から学ぶ最強のコミュニケーション力』も
もちろんお選びいただけます。

image

■ 継続コースを特別料金でご提供

 

■ご提供中のメニュー

コーチングをリーズナブルに
経験してみたい方におススメ!

コーチングミニ講座(各90分/3,300円)

右差しマザーズコーチングオリエンテーション



右差しすごい目標設定


右差し褒める力




コミュニケーションタイプ分け診断付き!
コーチングを学びながらコーチングを学べる
右差しトラストコーチングスクール(TCS)

BASIC 22,000円 / ADVANCE 33,000円
各3~3.5時間程度



人と比べる子育てはもう終わり。
あなただけの子育ての軸を見つける
ママのためのコミュニケーション講座
右差し マザーズコーチングスクール




おひとりでも親子でもオススメ!
自己肯定感を高める体験型ワークショップ
右差し ミラートーキング




あなたのためだけのオーダーメイドな
セッションをご希望の方はこちら!

ライフステージが変わっても
ブレない自分軸を身につける
コーチングセッション

右差し 体験セッション
ひらめき電球3か月・6か月の継続コース有




お申込みは公式LINEから
↓↓↓をクリック
友だち追加

またはID「kfs4331q」で検索して
ご希望の講座をお知らせください。

 

 

 

公式LINEでは、

コーチング、移住、3児の子育て、
40ヶ国以上の海外経験から得た
とっておきの情報を週3回配信中。
 
image
 
 
↓↓のアイコンをクリック または
友だち追加
 
ID「@kfs4331q」で検索くださいね。