長野県佐久市からこんにちは!

 

TCS認定コーチ

MCS認定マザーズティーチャー

内村智子です。




 

 

 

今日は最近PMSや生理痛が

楽になったことについて

書いてみようと思います。

 

 

というのも、コーチングをお届けしている中で

生理前後の心のバランスが最悪!

というお話をよく聞くんです。

 

 

これ、すっごくわかります。

 

 

私も以前は生理前のだるさや

イライラがひどい上に、

 

短いと28日、長いと1ヶ月半とか

感覚が開くほど超不定期、

 

生理痛が重くてお腹も腰も痛くて

心身ともに最悪。

 

 

1ヶ月の半分くらいは

身体が不調を感じていた気がします。

 

 

 

 

去年の年末に、3人目を産んでから

2年ちょっとぶりに生理が

戻ってきました。

 

 

あまりに戻ってこなくて、危うく

閉経したかと思ったくらい(笑)

 

 

 

実は今回、生理が戻ってきたら

「生理痛やPMSとうまくつきあう」

「ブルーデイをいかに快適にすごすか」

という目標を決めて、

 

身体のメンテナンスや自分の心を

よりよい状態に保つために

いろんな取り組みをしていたんです。

 

 


コーチングもその一つですが、

そのほかにも色々。

 

 


今のところほぼ1ヶ月周期で

PMSも生理痛もひどくなく

割と上手に付き合えている

気がしています。

 

 


 

もちろん出産による身体や

ホルモンの変化もあると思います。

 

 

この取り組みが功を奏したかどうかは

正直わかりませんし、

みんなもやったらいいよーーー!

というわけではありません。

 

 

 

ただPMSや生理痛ってほんと辛い。

 


 

子どもやパートナーに優しくしたいのに

口から出てくるのは小言や文句ばかりで

そんな自分がどんどん嫌になる。

 

 

そんな辛さ、苦しさをわかるからこそ

どなたかのお役に立てたらなと思い

この記事を書くことにしました。

 

 

 

コットン紙ナプキン♡

 

身体にも地球にも優しい

こちらのナプキンを使っています。



オーガニックなコットン100%

自然由来のナプキンです。






市販のナプキンはほとんどが

石油から作られていて、

吸収力の高い高分子ポリマーや

消臭剤など何種類もの化学物質が

使われています。



高分子ポリマーが

身体を冷やすだけでなく


化学物質が膣から直接吸収され、

子宮に悪影響を及ぼし

生理痛を引き起こすとも。



以前から布ナプキンにしよう!

と思ってはいたものの、

洗浄などの手間を考えると

ハードルが高くて

なかなか踏み出せなかったんです。




医療機器として認可されている

ドイツ製の月経カップ



赤ちゃんの哺乳瓶の乳首と

同じ素材で作られていて

安全性が高い上に、

最大10年使える優れもの!!



友人が使っているのを知り、

これもちょっと気になっては

いたのですが、


なかなかのサイズのものを

膣に直接入れるということで

これまた少しハードルが高くて

今回は残念。



ということで、

1番取り入れやすかったのが

コットンナプキンでした。




高分子ポリマー不使用なので

吸収率はまぁよくはないです。





多い日には「あれ?漏れた?」と

後ろが気になることも多々ありますが、




ナプキンについた大量の経血を見て、

こんな大量の血が、あの薄い

ナプキンに吸収されてたの?

と、逆に怖くなってしまったくらいです。




夜用ナプキンにいたっては、

出産直後の産褥パット並みの

ビッグサイズです笑。




ただ化学物質を使っていないので

肌につけた感じが心地よく、

ムレやかぶれも少ない!!




今後また出産するかは

神のみぞ知るですが、


子どもやそのまた先の子どもたちの

生命を脅かすことだけは

極力したくないな、と思ってます。




 

生理の捉え方を変える

 

 

生理ってどんなイメージがありますか?



・生理前後は心身の状態が悪くてイヤ

・できればきてほしくないもの

・めんどくさい

・生理中のお風呂は厄介

・生理痛がひどくで憂鬱



多かれ少なかれネガティブなイメージを

持ってる方が多いのではないかなと

思います。



私も今まではそうでした。



妊活中に生理が来た時なんて

憎くてしかたなかったですし、


出産後もなるべく

戻ってこないでおくれー

と、心の中で願ってました。






今年の初めに「感謝ノート」の

講座に参加したんですが、


そこで生理に対する捉え方が

ガラリと変わったんですよね。




3度の出産を終えても

まだ身体は妊娠出産に備えて

準備をしてくれている。



3人目の妊娠中〜産後まで約3年弱

生理が来ていなかったのに

身体は生理を覚えていてくれた♡



女性の身体の仕組みは

なんて神秘的なんだろう♡






そんな風に思ったら変な話たんですが

生理が来ると嬉しくて

自分の身体がとても

愛おしく感じるようになりました。




生理痛が格段に楽になったのも

そう思える理由の一つで、


もし痛みがひどかったら

そんな風には思えないかも。




これはもう想像レベルで

目に見えないものを信じない方には

理解不能かもしれませんが笑、



身体も「生理はイヤ」「厄介」

と思われるよりも、


生理を感謝される方が

嬉しいんじゃないかな

と、思ったりもするんです。




 

とは言え生理中のお風呂は、

まぁ面倒なのは否めないですが


子どもたちと生理や体の仕組み、

妊娠や出産のことを話す

絶好の性教育の時間

だと考えてます。



性教育は、日本は先進国の中で

危機レベルで遅れてますからね。




あとは、メディカルアロマを使って

心身のケアをしたり、


冷え対策の漢方を飲んでること

とかでしょうか。




あと毎日バスタブに使ってます♡


これ前に話をしたら、

子ども3人いてゆっくり入れます?

と聞かれたので、

この話はまた別の機会に。


毎日10分以上はつかってます!




ということで長くなりましたが、

生理痛やPMSが楽になった理由は

これかな〜と思うものを書いてみました。



何かお役に立てるものがあれば

嬉しいです。

 

 

 

 

公式LINEでは移住生活やコーチング、

3人の子育て、海外経験のことを

配信しているので、もしよかったら

登録くださいね。

 

 
↓↓のアイコンをクリック または
友だち追加
 
ID「@kfs4331q」で検索くださいね。
 
 

 

 

 

 

 

 

◆マザーズコーチングの特典◆
講座の詳細はこちら

■ マザーズコーチングスクールの認定トレーナー
白崎あゆみさんの著書
子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ




■ 継続コースを特別料金でご提供

 

 

 

◆トラストコーチングの特典◆

講座の詳細はこちら

■馬場啓介代表もしくは全国に6名しかいない
 TCS認定プロコーチの書籍を1冊プレゼント。


馬場啓介氏の最新著書
『「キングダム」から学ぶ最強のコミュニケーション力』も
もちろんお選びいただけます。

image

■ 継続コースを特別料金でご提供

 

■ご提供中のメニュー

コーチングをリーズナブルに
経験してみたい方におススメ!

コーチングミニ講座(各90分/2,000円)

右差しマザーズコーチングオリエンテーション



右差しすごい目標設定


右差し褒める力




コミュニケーションタイプ分け診断付き!
コーチングを学びながらコーチングを学べる
右差しトラストコーチングスクール(TCS)

BASIC 22,000円 / ADVANCE 33,000円
各3~3.5時間程度



人と比べる子育てはもう終わり。
あなただけの子育ての軸を見つける
ママのためのコミュニケーション講座
右差し マザーズコーチングスクール




おひとりでも親子でもオススメ!
自己肯定感を高める体験型ワークショップ
右差し ミラートーキング




あなたのためだけのオーダーメイドな
セッションをご希望の方はこちら!

ライフステージが変わっても
ブレない自分軸を身につける
コーチングセッション

右差し 体験セッション
ひらめき電球3か月・6か月の継続コース有




お申込みは公式LINEから
↓↓↓をクリック
友だち追加

またはID「kfs4331q」で検索して
ご希望の講座をお知らせください。

 

 

 

公式LINEでは、

コーチング、移住、3児の子育て、
40ヶ国以上の海外経験から得た
とっておきの情報を週3回配信中。
 
image
 
 
↓↓のアイコンをクリック または
友だち追加
 
ID「@kfs4331q」で検索くださいね。