こんにちは。

親子の未来デザインコーチ

うちむら ともこ (MOKO) です。


プロフィールは★こちら★
 

 

 

3児の母 3泊5日の

弾丸パリ旅行フランスについての

レポートを書いてます。

 

 

【パリツアーレポ①】私がパリに行った理由
【パリツアーレポ②】マインドを整えると雨もへっちゃら!

【パリツアーレポ③】優等生の長女タイプが生きやすくなる秘訣とは?

【パリツアー④】去年見たノートルダム大聖堂はもうなかった… 左矢印今日はここ!

 

 

 

5月19日(土) パリ2日目 後半

 

 

フォトシューティングが終わったのは

3時くらいだったかな。

 

image

 

私以外のメンバーは

ディナーまでの時間

セーヌ川クルーズに。

 

 

 

私は去年のパリツアーで

セーヌ川クルーズを

体験してしまってたんで

 

 

 

今回は自由行動を

することにしました。

 

 

 

去年はセーヌ川の上から

外観を眺めるだけに終わった

オルセー美術館に

どうしても行きたかった!!

 

 

私以外のメンバーが

セーヌ川クルーズに参加すると

知った時は、

 

「え?参加しないの私だけ?」

 

「主催者の方からしたら

誰か1人が別行動って迷惑かな?」

 

「全員で同じ行動したほうが

まとめやすいかな?」

 

と思ったりもして、

実は一瞬悩みました。

 

 

 

そんな時、2つのできごとを

思い出したんですよね。

 

 

 

1つは、今年4月に起きた

ノートルダム大聖堂の火事

 

(去年セーヌ川から見たノートルダム大聖堂の正面!)

 

(尖塔が”当たり前”のようにありました)

 


 

 

去年、ノートルダム大聖堂を見た時は、

まさかその1年後に火事が起きて

尖塔が崩落してしまうなんて

思ってもみませんでした。

 

 

 

 

 

そしてもう1つは、

去年のパリ滞在中に亡くなった

大切な友達のこと。 

 

 

5歳、3歳、0歳の3児の母で

まだ40代前半。

 

 

膵臓がんの発覚から

わずか半年でした。

 

 

 

 

なんかね、最近

こう思うんですよ。

 

 

 

 

今、当たり前のようにあるものが

明日また同じようにあるとは限らない

 

 

他人がどう思うかではなく、

自分が後悔しない方を選択しよう

 

 

もし明日、 

死んでしまっても悔いのないよう

”今この瞬間”を大切にしよう。

 

 

 

 

 

というわけで、他のメンバーと別れ

オルセー美術館へ向かいました。

 

 

(エッフェル塔を見ながらセーヌ川を渡り・・・)

 

(セーヌ川沿いの並木道をテクテク歩き・・・)

 

 

 

近いと思っていたけれど、

30くらい歩いたかな。

 

 

 

到着しました~!!!

 

思ったより空いていて

20分ほどで中に入れました。

 

 

 

チケットを買う前には

X線の手荷物チェックがあります。

 

 

 

オルセー美術館は

かつての駅だった建物を

改造しているので

 

駅の名残があちこちにあります。

 

 

 

私は印象派の絵が好きなのと、

旅好きで「駅」という場所が好き。

 

 

 

印象派の絵画がたーくさんある

オルセー美術館は、

何度来てもまた戻ってきたくなる

場所の一つなんです!

 

 

 

 

(美術館5Fにあるカフェは超満員!)

 

 

(細かな彫刻がキレイ!天井はガラス張り!)

 

 

 

(この時計!)

 

(裏側からの眺めもキレイ!対面はルーブル美術館)

 

 

 

オルセー美術館は

ゆっくり見たら

半日はいられるくらい

所蔵品の数が多い!

 

 

 

 

のですが、 

私の欲張りグセがムクムク。

 

 

 

 

「奇跡のメダイユ教会」が

オルセー美術館のすぐ近くと知り

 

ついそこにも

行きたくなっちゃったんですよね。

 

 

 

 

5Fの印象派作品を

ささーーーっと駆け足で見て

滞在時間わずか30分ちょい。

 

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄に乗って

コンランショップを横目に

 

 

奇跡のメダイユ教会へ

やってきました!

 

 

 メダイユはメダルっていう

 

意味らしいんですが、

 

このメダルを身につけていると

運勢変わる!!

病気が治る!!

いいことが起きる!!

と言われているそうです。

 

 

 

熱心にお祈りをしている

敬虔な信者の方が多く

 

教会の中はとっても静粛で、

と同時に包まれるような

温かい空間でした。

 

 

 

 

教会の奥には、

聖女カタリナ・ラブレの遺体が

安置されてるんですけど、

 

腐敗もせず、

そのままの綺麗な状態で

残ってるんです。

 

 

 

ほんとキレイで

まるで寝てるようでした。

 

 

 

メダルのお土産を買い、

 

 

また地下鉄に乗り、

大急ぎでディナー会場

ソフィテルホテル内の

ル・ココットへ向かいました!

 

 

 

 

凱旋門駅で地下鉄を降りると

ザーーーーーーーッ!!!と大雨。

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパの春の訪れを感じる

食材と言えば、ホワイトアスパラ!

 

 

手長エビのラビオリは

とってもクリーミーで

柔らかくて美味しかったです。

 

 

デザートは大好きなライスプディング!

 

日本ではなかなか

お目にかかれないので

メニュー見て即決でした。

 

 

ディナーを終えて

ホテルへ戻るときには

もう雨は止んでました!

 

 

 

やっぱり晴れ女キラキラ

 

 

 

 

次回に続く炎

 

 

 

フランス3児の母 1人でパリへ行くフランス
~3泊5日の弾丸旅行シェア会~

まじかるクラウンリクエストにお応えして追加開催決定!

■ 日時
NEW!!【残席1】
6月4日(火) 新浦安
10:30 ~ 12:00


【残席1】
6月7日(金) 千葉駅周辺
10:30 ~ 12:00


NEW!!【残席1】
6月13日(木) Zoom
22:30 ~ 24:00


NEW!!【残席1】
6月14日(金) 稲毛
10:30 ~ 12:00

■ 料金
3,000円
※事前振込をお願いします
※飲食費は別途ご負担ください

■ 申込方法

① LINE@に登録
↓↓↓をクリック もしくは
「@kfs4331q」で検索ください
友だち追加

② シェア会の【希望日時】を
お知らせください