こんにちは。

親子の未来デザインコーチ

うちむら ともこ (MOKO) です。


プロフィールは★こちら★
 

 

 

3児の母 3泊5日の

弾丸パリ旅行フランスについての

レポートを書いてます。

 

 

【パリツアーレポ①】私がパリに行った理由
【パリツアーレポ②】マインドを整えると雨もへっちゃら!

【パリツアーレポ③】優等生の長女タイプが生きやすくなる秘訣とは? 左矢印今日はここ!

 

 

 

5月19日(土) パリ2日目

 

世界のセレブや著名人を撮りながら

世界を股にかけて人を撮り続ける写真家 


 Jo Moriyamaさんのセミナー& 

フォトシューティング。

 

 

 

(ホテルの朝食!全部おいしかった!)

 

(セルフゆで卵メーカー!)

 

(好みに合わせてタイマーをセット!タイマー壊れててゆですぎた笑)

 

 

(旅行に行くと朝ごはんはめちゃめちゃ食べる派!)

 

 

 

気になるお天気はというと・・・

 

今にも雨が降り出しそうなくもりでした。

 

ズーーーーーンガーン

 

 

晴れ女なのにおかしいなぁと

思いつつ、

 

小学生の子供2人を置いて

日本から参加していたメンバーと

セミナー会場のホテルへ向け出発。

 

 

 

パリのメトロは路線が多く複雑で

スリめちゃめちゃ多いが多い!

  


 

車内では英語・日本語・ドイツ語などで

スリ注意の放送が流れていました。

(去年は、なかったです!)

 

 

 

おしゃべりに夢中になっていたら、

路線を間違っていることが発覚し、

10分遅れで目的地に到着。

 

 

メトロの階段をかけあがり

外へ出ると・・・

 

大雨。ズーーーーン。

 

 

会場までは歩いて5分くらいでしたが、

すでに遅刻してるし、雨降ってるしで

目の前にあったタクシーに乗ると

 

「すぐ近くだろ、タクシー乗らず歩けよ!

俺はここに1時間半も待ってたんだ。

おれの時間を返せ。この野郎。クソ」

 

みたいなことを言われ怒られるチーン

 

 

一応、I'm sorry, but it is raining. と

謝っておきましたけどね。

 

でも、いいんですよ。

乗る権利があるんですから。

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが

ホテルへ到着しセミナースタート。

 

 

Jo Moriyamaさんはエニアグラムという

「9つのタイプ分析」の専門家でもあります。

 


セミナー会場で初めてお会いして、

ご挨拶を交わしただけで、

 

私は

タイプ1: 完璧を求めるしっかりモノ

と言い当てられてしまいました。

 

 

図星です。

 

 

自分に負けるのが嫌い

妥協を嫌う

休むのが苦手

正確性を求める

「~すべき」「~ねばならない」に

縛られやすい など

 

 

それ私じゃん!っていうくらい

タイプ1ど真ん中カーン

 




 

エニアグラムって名前だけは

聞いたことがあったけど、

詳しく解説いただいたのは

今回が初めて。



実に興味深かったです!!!

 



 

 

タイプ1の真面目で几帳面な

しっかりモノの完璧主義は、

 

精神的に凹むと

自分を責めて卑下してしまい、

人に相談せずひきこもる

 

 

そして精神的に成長すると

柔軟な考え方を持ち始め、

人生に楽しみと喜びを

見いだせるそうですよキラキラ

 

 


私はコーチングと出会ってから

無意識の「頑張らなきゃ!」

という鎧を脱いで、



楽しい人生を選べるように

なってきたと思ってるんですが


(子供を置いてパリに行くとか

まさにそう!!!)


まだまだ真面目だそう笑。



もっともっと楽しみを追求して

いいんですね。




優等生の長女タイプや

【タイプ1】の母親に育てられた子は

【タイプ1】の人が多いそうです。




私は普段マザーズコーチングでも

幼少期の大人(特に母親!)との

関わり方が鍵!!だと

お伝えしていますが、


まさにその通りだなと。





自分と母親との関係を考えると

妙に納得しましたし、


子供の将来のことを考えると

改めて思うところもありました。


 

セミナー後は、

キュートなフランス人のメイクさんに

メイクをしてもらい

(ドキドキ!!!)

 


 

そして撮影場所へ出発!!!

 

 

キターーーーー晴れ女!!!

雨はすっかりやんでました拍手



しかも暑くなくいい感じ爆笑

 

 


(撮影の待ち時間にパシャ!)


(Congratulations!!と声をかけたらスマイルくれた)


 (す、す、素敵すぎる!)
 

(歴史を感じますねー!曲線美!!)

(男性カップルもいましたよー)




Joさんは瞳の奥の最も美しい 

部分を引き出す写真家。




綺麗にとってもらおう!とか

かっこいいポーズをしよう!とか

いい笑顔をしよう!とか

思う必要はまったくなし。




自然な表情が一番美しい





とは言え、

最初はカメラ向けられると

緊張して硬くなってしまいました。



そこはさすがプロ!!


 

Joさんはミランダ・カーや

安室ちゃん、榮倉奈々など

国内外の有名人を

たくさん撮ってるんですよ!




自然体でいられるような

自然と笑みがこぼれるような

言葉をかけてくれるんです。




声がけは

エニアグラムの診断によって

変えてるって言ってました。



うーん、エニアグラム奥が深い!!




話は飛ぶんですけど、

子育てやパートナーシップ、職場など

日常のコミュニケーションにも

活かせるなって思いました。




響きやすい言葉、

理解しやすい言葉、

傷つきやすい言葉、

言葉の受け取り方って

人の性格によって違う。




だからこそ、

相手の気持ちになって

相手によって言葉を選ぶって

大切だなと感じました。





話は戻って、

撮影風景はこんな感じでした。







ね、楽しそうでしょ照れ




ちょっとかっこつけて

普段やらないポーズをしてみたら


「それ、普段やってる?

少し不自然だからやめましょう」


って見破られました笑い泣き




さすがプロ!!!




綺麗に!美しく!優しく!

上品に!知的に!凛と!

しなやかに!たおやかに!




そんな風に意識した瞬間、

「自然体」ではなくなる

ってことですね。



 


できあがりの写真は

これからいただくので

それも楽しみ〜。




できたらまたアップしますね!





(撮影終わってみんな自然ないい笑顔照れ)


(Joさんは日本人とハンガリー人のハーフ)

 



フォトシューティング

ツアー全プログラムの中で

実は一番緊張してたんですが

楽し過ぎましたー爆笑





2日目の予定は

まだまだ続きます!


 

次回に続く炎

 

 

 

フランス3児の母 1人でパリへ行くフランス
~3泊5日の弾丸旅行シェア会~

まじかるクラウンリクエストにお応えして追加開催決定!

■ 日時
NEW!!【残席1】
6月4日(火) 新浦安
10:30 ~ 12:00

【残席1】
6月7日(金) 千葉駅周辺
10:30 ~ 12:00


NEW!!【残席1】
6月13日(木) Zoom
22:30 ~ 24:00


■ 料金
3,000円
※事前振込をお願いします
※飲食費は別途ご負担ください

■ 申込方法

① LINE@に登録
↓↓↓をクリック もしくは
「@kfs4331q」で検索ください
友だち追加

② シェア会の【希望日時】を
お知らせください