医学部5年生も、夏休みに入ったようです。 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 医学部5年生も、夏休みに入ったようです。

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

昨晩、医学部5年生の、昔、メールマガジンの読者さんであった方から、近況の報告メールをいただきました!

4月から7月まで、診療参加型臨床実習に参加している。

回っている科の間に、医師国家試験の、その分野の過去問も進めている。

別途、心電図の勉強や、レントゲンの読影の勉強も、大学の講義では不足だと感じたため、合間に行っている。

夏休みを利用して、病院見学を予定している。

要約すると、このような感じの内容になります。

ちなみに、医学部生は、4年生で、CBT、OSCEと呼ばれる、医師国家試験のミニ版の試験を経なければなりません。これは、全国共通の試験です。

ここを通過したら、5年生から2年間、病院の各科を回る、診療参加型臨床実習に入るのです。

高校生くらいから、連絡をもらっていますが、早いものです(遠い目)。

せっかくなので、一足先に、初期研修医の生徒に薦めている本を、彼にも紹介しました。

メールマガジンの読者さんと、このように、医学部に入学後も、ちょくちょく連絡を取り合っています。

あなたも、メルマガを読み、医学部に合格しませんか?






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。