東海大学医学部が数学3を削除する件について | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 東海大学医学部が数学3を削除する件について

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

志望校のホームページを見ていて、入試の形態が変更になる場合、注意が必要です。

例を、挙げてみます。

東海大学の医学部が、一般入試の数学の範囲を一部変更します。

数3を、出題範囲から削除するそうです。

こちらの医学部は、理科も1科目で受けられるため、仕上がりの遅い高校生にとっては、朗報でしょう。

ただ、今から仕上がりが遅くなる予定の高校生は、いないはずです…汗

あるいは、推薦やAO入試を受けていて、惜しくも不合格になってしまい、一般入試対策が、後手に回ってしまった。

こうした受験生にとって、最後の砦になるかもしれません。

逆に、数3や理科2科目が、仕上がっている受験生には、受けてもメリットが少ないため、生徒になら、一考を促します。

このように入試形態を大きく変える予定の大学は、注意が必要になります。

必ずしも、今年と同じ難易度で、合格できるとは限りません。

同校を目指す受験生は、気を付けてください。

そして、医学部受験に関する話は、こちらも、ご覧ください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。