7月6日から王位戦。藤井聡太さん、頑張れ!ということで… | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 7月6日から王位戦。藤井聡太さん、頑張れ!ということで…

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

先日、お友だちと、

徳川園&徳川美術館見学へ行ってきました。

 

輝く三つ葉葵キラキラキラキラキラキラ

 

 

大空襲でも焼け残った黒門。

 

 

その奥が、美術館の建物です。

お天気が心配だったので、

先に、徳川園を回ることにしました。

 

カルガモ!

 

 

赤ちゃんが生まれたらしい…

と聴いていましたが、

どの子が、カルガモのあかちゃん?

 

もう、成長したのかなぁ…

 

大曽根の滝

 

 

名古屋市に、こんなに静かな園があるなんてね♪

いつ来ても、そう思います。

 

時期が時期だけに、

このようなものも、

用意されていましたニコニコ

 

 

水琴窟があります。

 

 

雨が続いていたからでしょうか。

ひしゃくで水を落とさなくても

素敵な音が響いていました。

 

池には、蓮がキラキラ

 

 

池に浮かぶ蓮がとても素敵でした。

スマホでの撮影力が…アセアセアセアセアセアセ

 

 

こちらのガーデンレストランでは

7月6日、7日に将棋の王位戦が行われます。

 

 

藤井聡太さん(王位)と、渡辺九段の戦いです。

どんな戦いになるのでしょうね。

 

お昼になったので

ガーデンレストランにて、ランチを。

 

 

色々悩んだけど、きしめんにしました。

 

 

きしめんと同じお値段で

「愛知産フルーツケーキ」

なるものがありまして!

 

すごく気になったよねてへぺろ

この時期ですと、どのフルーツが使われているのだろう…

愛知県、野菜や果物など

たくさん作られていますからね。

 

で、置いてありました。

このパンフレット。

 

 

王位戦のために選ばれた勝負おやつ8つと勝負飯6つ。

どれも地元感満載で

全部、食べたい気分だよね。

 

藤井聡太君は、何を選ぶのだろう…

選ばれたら、ぴよりんみたいに、

大人気になるのかも知れませんね。

 

そんなことを思いながら、

今度は、徳川美術館へ。

 

美術館内は、故人所蔵のものではない限り

スマートフォンによる撮影が

許可されています。

 

 

今回、見てみたかったのがこちら。

 

尾張徳川家に伝わる「将棋盤」

 

 

将棋盤、と書きつつ、3つありますよね。

 

尾張徳川家12代斉荘の正室であられる猶姫(ゆうひめ)が

嫁入り道具として、お持ちになったとか。

 

碁盤

 

将棋盤

 

双六盤

 

学のある方がお嫁入りされるときには、

碁盤、将棋盤、双六盤を

お持ちになったそうです。

 

大河ドラマ『光る君へ』で

ロバート秋山さん演じる藤原実資が

内裏の仕事の大変さを

あーだのこーだのグチっているときに

 

中島亜梨沙さん演じる妻の桐子さんが

「日記に書いたらいいじゃないの?日記!日記!」

 

なんていいながら、遊んでいたのが
この双六でしたよね。
確か。
 
なにかのボードゲーム…みたいな感じで
見ていましたがラブ
 
ちなみに、私は結婚するときに
将棋盤と、碁盤と、オセロを持っていきました!(爆)
一番遊んだのは、オセロかと思います。

しかも、子どもたちが!(笑)

 

盤の側面には、葵の御紋。

 

 

ご実家の、浮線菊の御紋も。

 

天皇家の筋のお嬢様だったそうです。

葵・浮線菊紋散唐草蒔絵将棋盤

(あおいふせんきくもんちらかしからくさまきえしょうぎばん)

 

こちらの将棋盤を見ることが出来るのは、

7月9日(火)まで。

 

7月10日から9月8日までは

徳川家11代斉温に嫁いだ福君の嫁入り道具である

「菊折枝蒔絵将棋盤」

(きくおりえだまきえしょうぎばん)

が、展示されるんですって。

 

わ~それもみたいな~。

 

そして、ルートに従って

蓬左文庫にも。

 

古くからの尾張の地形と地名が描かれています。

 

 

今、住んでいるところの地名も

実家エリアの農村地区の地名もありました!

 

こちらでも、嫁入り道具の数々が展示されていました。

 

こちらは、徳川家の方々の

ピクニックセットという感じです。

 

 

ちょっとした台の脚にも、葵の御紋が。

 

 

現在、徳川美術館では「ハマる!』工芸展を開催中。

 

この「ハマる」

というのは、細かい部品が適切なところにハマる!

と言う意味のハマると、

 

沼にハマる!の意味のハマるの

2つの意味があるとのこと。

右企画展「ハマる!」工芸

 

こちらは、螺鈿細工。

 

 

螺鈿とは、

キラキラ光る貝を薄く切って

必要なところに、はめて作る手法。

 

ピンク系にキラキラするのか、

青色系にキラキラするのか

はたまた、白系なのか…

 

そういう色味を見ながら、

絵になるように、貼り付けていったんですね。

 

すごい作業です。

 

 

また、展示室を進んでいくと

今度は、建中寺の宝物の数々が!

右尾張徳川家と菩提寺建中寺

 

建中寺は、尾張徳川家の菩提寺。

徳川家康の松平家からみた、大樹寺みたいな感じかな。

 

建中寺には、行ったことがあるのですが

(正しくは、通過した…ウォーキング企画です。

レポは書いてないようです)

 

こんなに素敵な宝物の数々があるお寺だったのですね。

 

 

撮影は、してこなかったのですが、

この企画のポスターにもなっている

仏涅槃図は、とても見応えがありました。

 

 

いや~ほんとに素敵な美術品、宝物の数々。

午後、3時間近くいました。

 

入る前に、時間帯によっては、

ボランティアの方の解説があります。

 

時間があるのなら、聴いてから入ると良いです。

聴いていたおかげで、

「これが!」と

じっくり見ることが出来たモノも多いのです。

 

疲れた~いい感じにカフェがある。

入ろうコーヒー

 

image

 

「竹千代」

あんみつです。

 

7/6.7日の王位戦のための勝負おやつに

選ばれている一品です。

 

 

藤井聡太王位が選ぶと

ぴよりんみたいに、また、大人気スイーツとして

残るのでしょうか。

 

気になるなぁ。

 

7月6日、7日は、王位戦が開催されますが、

徳川園は、通常営業だそうです。

 

ただし、園内のルートが

多少、通行止めの部分とか、

できるかもしれないとのことですが。

 

周辺には、コインパークもたくさんありますし。

なごや観光ルートバス「メーグル」という

金ぴかのバスで、来ることも出来ます。

 

『どうする家康』は終わっていますが

尾張徳川家のエリアにも

どうぞ、遊びに来てくださいね。

(何者…笑)

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム