飛騨高山、すてきな街でした ~JRさわやかウォーキング | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 飛騨高山、すてきな街でした ~JRさわやかウォーキング

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

今日は(も?)さわやかウォーキング企画で

飛騨高山まで行ってきました。

 

他に、予定がなかったわけではないけど…

この2.3月は、家庭の事情を優先できるときには

優先しています。

 

で、朝の名古屋駅。

飛騨1号にて。

 

 

車両はこちらです。

 

 

グリーン車キラキラキラキラキラキラ

 

 

前日に、座席指定を撮ろうと思ったら

もう、グリーン車しか空いていなかったようです。

 

みんな、どこに行くのかな?

(お前もな 笑)

 

特急飛騨号は、岐阜駅からは

飛騨本線へ。

 

岐阜城が見えました!

 

右側には、犬山城が!

 

 

おお~良いですね。

 

 

鵜沼駅に到着すると、電線まみれですが…アセアセ

 

 

右側は木曽川が流れています。

 

 

ドイツのライン川みたいな流れなんですよ~

というのを

日本語の後に、英語でもアナウンスがありました。

 

 

飛水峡(ひすいきょう)の甌穴群(おうけつぐん)

 

 

私の手が、ガラスに写っている写真になっちゃった

 

どんどん進んでいくと、雪が残ってますね。

 

 

このあたりからは、川の水は、日本海側へ流れていくんですって。

(と言うアナウンスも英語もあり)

 

 

そして、高山駅到着!

 

 

 

乗鞍口側にでました。

 

 

では、ルートに従って歩いて行きましょう。

こんなかわいい配達の車が♪

 

 

こちらは国分寺。

 

 

2022年の6月にも来ていました。

そういえば。

でも、そのときは、来たよ記事を書いてないようです…

 

宮川の朝市方面に向かいます。

スギドラッグが、街の様子に合わせて

シックな建物でした。

 

 

交番も。

 

 

朝市の入り口でたたずんでおられる大黒様。

 

 

朝市は、たくさんの人でした。

露天などの案内が、まずは、英語!

 

確かに、特急飛騨号でも、日本語のアナウンスの後に

普通に、英語のアナウンスもありましたしね。

(Right side will open. だけじゃないアナウンス)

 

朝市にいたお客さんも

半分は、海外の方だったと思う。

 

町並みは、落ち着いていていいですね。

 

 

桜山八幡宮の参道へ。

 

 

電線がないので、

このエリアも、高山祭では

山車が通るのでしょうね。

 

 

2022年に来たときには、参拝せずに進みましたが

今回は、境内へ。

 

 

とても素敵なお社でした。

 

 

門も素敵

 

 

御朱印もいただきました。

ちょうど、一粒万倍日でしたので

その特別なものにいたしました。

 

image

 

一粒の米が、万倍にもなって実る日。

そういう日があるって、

やはり、日本は稲作の国ということですよね。

 

どこを歩いても、風情があります。

 

 

酒屋さんを結構たくさん見かけました。

 

こちらでは、地酒をつかったスイーツもありました。

 

 

 

進んでいくと、クッキー屋さん。

 

 

シェシバタのシバタシェフがプロデュースされた

ソフトクッキーのお店でした。

 

モンブランのクッキー購入。

 

 

食べ歩きにちょうど良いです。

栗の香りが、スゴクしました。

 

 

美味しかった~

このお店では、QUONのチョコレートも置いてありました。

 

そうそう、

途中にはコンビニやドラッグストアがありますが

どちらも、街の雰囲気に合った造りなんですよね。

 

ファミリーマートも…

 

 

マツモトキヨシも。

 

 

そのお店らしくない…

といえば、それまでですが、

ここに、真っ黄色の「マツモトキヨシ」ってあってもね。

 

高山の陣屋前の空気感を壊しますものね。

陣屋前なんですよ。

 

 

ここも、とてもすてきです。

2022年に来たときには、中へ入りました。

 

江戸幕府が飛騨国を直轄領として

管理していたときに置いた、役所です。

 

今回は、街中を行きたいので中には入らず

てくてく歩いて、

ウォーキング企画としては、ゴールの駅に戻りました。

 

ゴールは西口でした。

改札へ向かう通路には、

山車に関する色々なものが展示されています。

 

 

 

では、もう一度、古い町並みの方へ戻り(!)

お昼ご飯を食べることにしましょう。

 

ウォーキングコースに指定されていなかったので

歩いていなかった道を行くと…

 

 

わ!恵那川上屋さんだ~

宮川の近くにも、店舗がありますけどね。

帰りには、覗いていこう。

栗、大好き。

 

地域巡回バスが通りました。

 

image

 

獅子舞のデザイン(笑)

どこかのお店のラッピングバスではないところが

これまた、好感持てます。

 

どこにしようかな~

何を食べようかな~

と思いながら歩いていて到着したのがこちら。

 

 

高山ラーメンが食べたいな♪と思って。

細麺で、醤油味のスープ。

 

 

美味しかったです。

そして、お店の雰囲気も良かった~。

 

飛騨牛の手巻き寿司も注文しました。

 

 

お皿に2の乗っていますが

夫と1つずつですよ爆  笑

 

駅に向かう道では

「この感じ、NHKで見るかも」

と言う場所もありました。

 

image

 

朝ドラが始まる8時直前、

NHK名古屋からの放送なのですが

その最後に

「今の、高山市内の映像です」

ということがあるんですよね。

 

この赤い欄干、写っていることがある気がします。

右のビルの屋上には

カメラっぽいモノもあるし!

 

今度、そういうシーンに遭遇したら

今まで以上に、よく見なくちゃね。

 

帰り道に、恵那川上屋さんによりまして

image

 

お土産購入てへぺろ

 

 

飛騨に行ったのに、恵那のモノとは…

とも思うけど、

花筏店限定のお土産を買いました。

(限定に弱い…)

 

image

 

駅に戻り、特急ひだ号のための

改札が空くのを待ちます。

 

 

指定券は、行き同様、ほぼほぼ満席で!

夕方遅いものしかとれなかったそうなのですが…

 

 

自由席に並ぼうか!

ということで、少し早い列車で帰宅することに。

 

乗ろうとした列車は、富山から来ます。

 

 

到着。

線路に人がいるのは、これから、連結するからです。

 

名古屋方面から4両、列車がやってきて

連結して、8両となり帰って行くのでした。

 

 

切符的には、途中の下呂で降りて

温泉に入ってから帰る~とかも出来るのですが

ま、帰りましょうか。

 

と、帰宅。

 

恵那川上屋さんのスイーツ、美味しかったです。

 

image

 

夫は、朝市で赤カブのお漬物と

酒屋さんで冷酒を買っておりました。

 

 

美味しそう~

カブのお漬物も、お酒も

一緒にいただいちゃおう♪

 

飛騨高山、良き街でした~

また、行かなくちゃ♪

 

飛騨高山の皆様 ありがとうございました。

 

 

この先の、さわやかウォーキングに、行ってみたくなった方はこちらをどうぞ

右さわやかウォーキング|JR東海

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム