家族で、多賀大社へ初もうでに行ってきました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 家族で、多賀大社へ初もうでに行ってきました。

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

元日に、滋賀県にある多賀大社へ

初もうでに行ってきました。

 

例年は、2日か3日に行っているのですが、

今年は、次女ちゃんのアルバイトが

2日から入っているということで、

元旦に行こう!となりました。

 

初日の出を見て

右2024年 よろしくお願いいたします

 

朝食を食べてから、向かいました。

 

image

 

伊吹山の雪が、例年より、少ない気がする~

新幹線が通って、一緒に写せたらいいなぁ~

と、助手席でのんきに思っていました(笑)

 

名神高速道路の「彦根」インターを出て

しばらくすると、渋滞情報が…

 

いつもより、出発が遅くなったから

多少は渋滞するよね~

と思っていたら、どうも、元旦はいつも利用している

多賀町役場の駐車場が使えないらしい!

 

えええええー

どうしたらいいの~

 

と思いながら、多賀駅の方へ行ってみたら

多賀駅前店のファミリーマートさんの駐車場が

なんと、お客様用と参拝者ように分かれている!

 

image

 

そんな親切なことある!?

ありがたいことです。

 

ちょうど、電車も駅に入ってきました。

 

image

 

次回から、元旦に来るときには

電車でもよいかもしれないなぁ。

 

そんなことを思いながら、

参道を歩いていくと、

普段とは違う方向から神社に向かうので

とても、趣がある道であることに気づきました。

 

 

「絵馬通り」

と書かれていました。

 

あちらこちらの玄関には

絵馬のしめ縄が飾られていました。

 

 

本当は、駅からのこちらが正式な参道ということかな…

と思うくらい、

長めで、素敵な通りを通って

 

いよいよ、到着!

 

 

今年は、誰も厄歳でもなく、

家内安全の拝殿のご祈祷をお願いしています。

 

控室の掛け軸が富士山!

 

 

今までは、イザナギとイザナミの絵だったような?

 

なんて思いつつ、呼ばれるのを待ちまして

御祈祷していただきました。

 

御祈祷後の、神主さんのお話が

例年よりも、少し長めな

ありがたいお話でした。

 

 

その後、参集殿にて甘酒をいただきました。

 

 

外に出て、おみくじを引くと「大吉」

 

image

 

ありがとうございます!

「大吉」ではあるけど

油断するな、調子に乗るな!

ということも書かれていました…爆  笑アセアセ

 

チコちゃんによれば

おみくじというのは、書かれている短歌が大切で

その短歌を、どのようにその年の内容を読み取るのか

ということが大切とのことです。

 

そうだったのかー!

高校の古文の時間に、そのように教えてもらっていたら

もっと、しっかり、文法も覚えたような…

なんちゃってー!(笑)

 

近くにサントリーの工場があるのか

サントリーの創始者のトリイさんが

こちらの出身なのか

樽が奉納されている!

 

 

熱田神宮とかでは見ない光景だなぁ

 

参道に戻りまして…

お土産の糸切り餅を購入~

 

 

めちゃめちゃ並んでましたよ。

ま、元旦ですしね。

 

 
で、ファミマの駐車場に戻りまして、
車を置かせていただいたお礼にお買い物。
 
駐車場代、不要なんですよ!
さすが、多賀大社最寄りのコンビニですね。
ありがとうございます。
 
名神高速度道路を通って、
養老サービスエリアでちょっと休憩。
 
お昼ご飯を食べ損ねちゃったからね。
おやつなのか、遅めのお昼ごはんなのか?という食事をして
(私のスマホ、充電がなくなって食べたもの写真なしアセアセ
 
じゃ、帰りましょう。
 
帰路について、しばらくしたら、
後ろの子どもたちの誰か~
防犯ベルが鳴ってない???
 
と思ったとたんに、
「緊急地震速報です!」って。
 
えええええー?
能登半島地震の速報でした。
 
きっと、走っていたエリアも揺れていたのでしょうが
高速を走っていると、
わからないものですね。
 
わからないものですね~って他人事みたいですが…
スマホの充電が切れてる私は
そもそも、防災に対して、意識が低かった…
 
正しい情報を得るためにも
スマホの充電(とコード)は、常に持っていないとね。
 
と、振り返りもしながら帰宅しました。
 
糸切り餅は、こちらだよ。

 

 

夕飯後に、デザートとしていただきました。

 

 

多賀大社は、天照大神を始め

八百万の神々をお産みになられた

イザナギとイザナミが祭られている神社です。

 

私の出身地の知多半島では、

厄年の人たちは、ほとんどの人が、厄払いに行っていました。

 

行ってみたいな~という方はぜひ。

右多賀大社

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム