こんな被害にあうお子様を、もう、一人も出したくないのです | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 こんな被害にあうお子様を、もう、一人も出したくないのです

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

先日、12歳の中学生女子が

トー横に出かけていき

性被害にあったというニュースが流れました。
右「トー横」行った娘は性被害に 母「どうすれば良かったのか」

 

 

12歳の中学生女子に対して

お酒を飲ませ、たばこを吸わせ、

(自分で飲んだり、吸ったかも?はわからないですが)

 

性行為を強要されて、しかも、それを動画に取られているなんて…

ひどすぎます…えーん

 

相手が逮捕されて、

彼女自身は、児童自立支援施設で暮らしているというのは

不幸中の幸いと言ってよいでしょうか。

 

 

お母様も、とてもショックなことと思います。

 

まったくの想像外!ではなくて

お嬢様が

トー横に関心を持っていることに

気づいていらしたんですものね。

 

そして、学校を休んでいる日中の過ごし方も

気にされていたということですし。

 

お母様も、何かのサポートの力を借りられて

これ以上、

ご自身を責められないようにしてほしいな…と思います。

 

そして!

このニュースを知った私たちは、

この事件から、いろいろ、学ばせていただきたいと思います。

 

 

お嬢様が「トー横」に関心があるとわかったとき、

どうされたのだろう…

どうすると、よいのだろう。

 

中学生になって、あまり、学校に行かなくなったのはなぜだろう?

 

日中の行動が気になったとき、

どのように声をかけて、子どもに確認するとよいのだろう?

 

自宅から持ち出した12万円。

何のお金だったのだろう?

どこにあったのだろう?

簡単に持ち出せるようになっていたのはなぜだろう?

 

決して、当事者のお母様を責めているのではなく

ここで、気になったことの1つでも、2つでも

もし対応できていたら、

 

この事件に結びつかなかったのでは…

と考えて、のことです。

 

一般的には

「あれ?おかしいような気がする…」

と気づいても

 

「うちの子にそんなことはね」

「そうはいっても、大丈夫でしょう」

 

という思考になることの方が多いと言われています。

 

自分にとって、都合が悪いことは気が付かない、

という心の仕組みがあるんですね。

 

 

ただ、こうした「気づかない」中に

落ちて行ってしまうお子様は、たくさんいます。

 

事件の当事者様たちを責めるのではなく、

「もし、こういう場合があったら」

という、考えるための参考にさせていただいて、

 

これ以上、

同じ被害にあう子どもたちを出さないような方法を

考え、工夫していきたいと思います。

 

特に、この先の!

お楽しみの!

冬休み、クリスマス、お正月シーズンラブ

 

うきうき空気感に加えて

親は忙しくて、目が届かないなんてことも…

 

一緒に考えていきましょう。

右誰も教えてくれなかったママのための性の講座~子どもの冬休みの誘惑も安心

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム