個人情報、ここから漏れていたりするんですよ。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 個人情報、ここから漏れていたりするんですよ。


こんにちは。三浦真弓です。


子どもたちが、SNSで知らない人たちと出会わないように

各ご家庭で、対応されていることと思います。

結構、簡単に、繋がるんですよ!



例えば、大人が機種変更したために残った、

以前のスマートフォンを、

お子様に使わせていませんか?

家の中の、Wi-Fiに繋いだ時しか、使えなかったりします。
だから、いいよねーと親は思っていたりします。

そう言うご家庭は、


「みんながラインで繋がるから、

うちの子だけ、できないのもかわいそうだから」

と言うことで、家庭内でお子様に使わせています。
 

でも、子どもにとっては、

ゲームができたり、お友達と繋がったりが可能になるんですね。

また、通信機能のあるゲーム機でも、繋がることができますよ。



ゲーム上の、コメントやDMのやりとりなどで。

ね。


わざわざ、子供用にスマートフォンを購入しなくても、

外の、親の知らない誰かと繋がることは可能なんです。

しかも、

たくさんの人と繋がりたいタイミングでは

(新入学、新学期など)

ツイッターやインスタなどの、個人アカウントの鍵を、

外している子どもが結構います。

普段なら、鍵をかけていて、

何を呟いているのか、プロフィールに何を書いているのか、

見えないようにしているのに。

家の中だけの仕様にしている方も、

一度、お子様がどのようにネットで繋がっているのか、

確認してみてくださいね。

場合によっては、

個人が特定されたり、通っている学校が判明したり。
性的な被害に巻き込まれても、困りますよね。

「○○にしているから、大丈夫~」

と思い込まずに、

お子様のゲーム機や、スマートフォンの使い方など

確認しましょうね。

 


SNSにアップしている学校帰りの写真などからでも

制服、カバンなどから

ある程度、学校のエリアがばれますし、

 

背景に写っているものからも

生活しているエリアがわかることがあります。

 

今では、

画像からでも検索できますからね…

 

便利ではあるけど

注意を払っていないと

自分の情報を、意図せずに、

世界にはなっていることになります。

 

それがきっかけで、

事件に巻き込まれるようなことがあっては悲しいです。

 

 

ステキな時間を過ごすことができる年末年始。

子どもたちは、プレゼントやお金を

手にすることもあるでしょう。

 

安心して、楽しめますように。

 

 

この時期は、時に、気になる事件も発生します。

子どもたちを取り巻く環境を、改めて考え

お子様を安心して見守っていくための講座は、こちらです。

右12/13誰も教えてくれなかったママのための性の講座~子どもの冬休みの誘惑も安心

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム