11月は、ものを処分しようかな~と思っていたところに、素敵な企画! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 11月は、ものを処分しようかな~と思っていたところに、素敵な企画!

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

2023年も、あと2ヶ月。

いつも、大掃除だぁ~となるのは、12月も、そこそこ進んでからでアセアセ

 

結局、年始に、どさっと処分していたりするので

今年は11月に、ざっくり処分ものを処分して

12月は、整頓という感じにしようかな~

 

と思っていたところに、

X(旧Twitter)で、素敵な企画が登場していました。

右『月イチ1時間で気になるところをコツコツ片づける会』プレ開催しました!

 

 

 

面白そう~と思ったので、

今回、参加させていただきましたニコニコ

 

オンラインで、みんなが一斉に片付けをする…

というのは、別の方の企画で参加したことはありますが

 

こちらの企画の特徴は

サッカー主催者の明美さんは、一緒に片付けることなく!

片付けのコツを話してくださったり、

質問に答えてくださったりします。

 

それが、とても良いんですよ!

 

オンラインで誰かとつながって片付けをしていても、

その間、シーンとしていたり、

音楽がかかっていたり、

では、結局、一人で作業してるってことですものね。

 

話し声が聞こえてくることで、

みんなで一緒にやってる感が生まれますし、

ヒントも登場するし、

ときに、え!?みたいなことが起きるし爆  笑

 

 

せいこさんとは、何度かお会いしていて

しっかりされてる~という印象なのですが、

 

「フライ返しが3つあって~」

と話されていて!

 

用途別にと思われて、3つになってしまったと言うことでしたが

え~!3つ!?

と思うことで、

私は、自分の作業の視野が狭くならずにすみましたグッド!

 

ありがとうございます。

 

一人で、黙々と書類の整理をしていたら、

ついつい、

「あ~この講演のときはぁ~」

なんて振り返って、進まなかったことでしょう滝汗

 

でも、せいこさんのフライ返し3つの話と

それについて、アドバイスされている明美さんのお話を聴きながら

 

私は、フライ返しは3つは買わないけど、

同じ本が、複数冊あったり

保存もオーブンにも入れられるガラス製の容器で

使ってないものもあったりね爆  笑

 

なんて、振り返っておりました。

 

ビデオもオンなので、

他の参加者様が、いろいろ作業されているのも

垣間見えるのがよいです。

 

私は、この後の時間、予定があったので

30分程度で退席させていただいたのですが、

それでも、充実の30分間でした。

 

ありがとうございます。

 

次回以降の参加ご希望の方は

明美さんのブログをチェックしてくださいね~

12月は1日(金)の予定とのことですよ

右第1回『月イチ1時間で気になるところをコツコツ片づける会』開催しました!

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム