16歳未満の子どもに対して、新しい罪も出来ました「面会要求等の罪」 ~性犯罪法の改正から・その2 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 16歳未満の子どもに対して、新しい罪も出来ました「面会要求等の罪」 ~性犯罪法の改正から・その2

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

夏休み前になりまして。

色々気になるので、性に関する情報を

再アップしていきます。

 

夏休みに、性に関するトラブルに巻き込まれませんように…

そして、もし、怪しげな場面に出会ったとしても

良き方法で、解決していけますように。

 

そのヒントになれば幸いです。

 

・・・・・・

 

令和5年6月16日に改正された

性犯罪に関わる法律について

お届けしています。

右性交の同意年齢が、16歳に引き上げられました!

 

「刑法及び刑事訴訟法の一部を改正する法律」(令和5年法律第66号)および

「性的な姿態を撮影する行為等の処罰及び押収物に記録された性的な姿態の影像に係る電磁的記録の消去等に関する法律」

(令和5年法律第67号。以下「性的姿態撮影等処罰法」といいます。)が成立。

一部の規定を除いて、同年7月13日から施行。

 

今回は、新設された

「面会要求などの罪」について。

 

16歳未満の子どもに対して

 

丸レッドわいせつ目的で、脅したり、ウソをついたり、甘い言葉で誘ったり、

断られたのにしつこく誘ったり、

お金や欲しいものを買ってあげるから~といって会おうとしたり

丸レッドそうして、なんとかしてわいせつ目的で会ったり

 

丸レッド性交をしている姿や、裸の姿の写真や動画を送るように要求したり

 

ということをすると

罪に問われます。

 

 

逆に、

今まで、罪に問われなかったのかー!

の方に、驚きます。

 

しかし、これも

「相手が13歳以上16歳未満の場合は、行為者が5歳以上年長のとき」

という注釈がついているので

 

中学生同士が、

「裸の写真、動画でも何でもいいので、送って~」

といっても、罪に問われない…ということになりますが、

 

それはそれで、

スマホは、保護者の名前で契約していると思うので

しっかり、子どもたちにも、伝えていきたいですね。

 

そもそも、道徳的にも

他の人に「裸の写真を送って~」なんていうのは、

だめだよね。

 

もし、中学生以下のこどもたちが、

自分の裸の写真を誰かに送ることで、

稼いでいるようなことがあったら…

 

 

それはそれで!

福祉のほうで、対応していただきたい!

 

そんな世の中では、いかんだろー。

といっても、

今は、貧困とか、ヤングケアラー問題もありますが…

 

義務教育年齢の子どもたち、というのは

健やかに、この先の社会へ出て行くための

知識を身に付けるときなので

 

周りにいる大人たちで

しっかり見守り、育てて行きたいですね。

 

5歳差以内であっても、

相手が断れない、断りづらい関係の状態からの

出来事だとなれば、

罪に問われますからねー!

 

次の話題はこちら!

右新設の法律の名前が長すぎて、タイトルに入れられないんですけど(爆) ~性犯罪法の改正から・その3

 

「まとめて色々と知りたい~」

と言う方は、

法務省さんの「性犯罪関係の法改正等 Q&A」

のページを貼っておくので、ご覧下さいませ。

右性犯罪関係の法改正等 Q&A

 

そして、子どもたちの性に関する成長や

情報について

子どもが理解できるように、その年齢で必要なことを

しっかり伝えていきたい場合は、こちらがオススメです。

右家庭でできる性の講座 ~年齢別講座

 

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム