その後、色々検討して、依頼するところを決めました。 ~外壁塗装シリーズその6 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 その後、色々検討して、依頼するところを決めました。 ~外壁塗装シリーズその6

 

image

 

こんにちは 三浦真弓です。

我が家、外壁塗装工事をすることになりました。

 

業者決めで、いろいろありましたので

記録&他の方の参考になれば…と書いています。

 

今日は、雨の合間にいらして、できる作業をされていましたよ。

 

お話は、こちらの続きです。

右クーリングオフ…緊張しました! ~外壁塗装シリーズその5

 

 

営業に来ていたさわやか好青年君と

なかなか、良い感じのやりとりをしていたので

クーリングオフをして、申し訳ないねぇ…

 

そんな気持ちでいたのですが

意外と、あっさり、どうも~みたいな反応で

ちょっと、拍子抜けしておりました。

 

いつまでも、引き下がって欲しかったわけではないけど

好印象だっただけに

問い合わせがあれば、答えようと言う気持ちがあったのでね。

 

 

でも、ま、仕方ないね。

 

ということで、

B社か、C社で考えることにしました。

 

金額的には、3社で考えていたときの真ん中の

B社がいいような気もしましたが、

夫が、C社にも行ったり、今、作業中の現場も

みせていただいたりして

 

C社もいいと思う。

ということで、C社にお願いすることにしました。

 

外壁塗装工事なんて、これまでしたことがなくて

こちら側には、知識がないんですよね。

 

全くと言って良いほど、知識がない。

 

家を建てるときも初めてではあったけど

独身時代から、建売住宅の間取りなどを見ながら

 

「こんなおうち、いいかも~」

 

とか、やってるわけですよ。

ハウジングセンターも、独身時代から、何かの弾みで、

ちょこちょこ、覗いていたりするし。

 

image

(あ、そういえば、ここでのお仕事、どうなりましたかねー?)

 

 

なので、こちらの希望とか、案とか、

なんなら、質問してみたいことを持っていたりします。

 

でも、初めてのことで、知識がないことは

「何を聞いたら良いのかすら、わからない~」

という状態。

 

こちら側の思いついた、気になることは

A社さんのさわやか好青年営業君が、

よきコミュニケーション力で、対応してくれました。

 

が、

 

その件については、B社さん、C社さんは、

見積もりを出す下見のときに、チェック済みで!

見積もりの中に、最初から入っていたんですよね。

 

A社さんの場合は、こちらから問い合わせたので

工事内容に入れてくれてありましたが、

 

B社、C社ともに、こちらが言わなくても、

下見確認のうえ

作業をすることになっている!

 

で、工事費用が、A社さんよりお値打ち。

 

ということがありました。

 

ま、これは一例なんだけど…

 

多分、A社のさわやか好青年営業君は、ホントに営業専門で

工事に関しては、現場監督から

こんな工事をしたとか、ここをこうしたとか

そういう連絡がラインに入るスタイルなんでしょうね。

 

 

B社は、見に来て下さった方々が、

現場監督をされる方々のようです。

 

C社は、見に来て下さった方が、現場監督であり

工事の作業や現場によっては、作業もする人だったようです。

 

結果、どの会社にお願いしたとしても、

最終的には、

同じ外壁塗装工事が、同じ丁寧さで行われたとしても

 

こちらに知識がないだけに

 

工事前に

「ここが、こうなっているので、このような工事をします。

で、これだけの金額になります」

 

と、提示されている会社の方が、

安心感がある気がしました。

 

 

続きはこちらへ

右知識がないからこその、相見積もりは大事!ホントに… ~外壁塗装シリーズその7

 

 

はじめからの方は、こちらから

右専門知識がないからこその、相見積もりだった…お金も大事だけど…

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム