知識がないからこその、相見積もりは大事!ホントに… ~外壁塗装シリーズその7 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 知識がないからこその、相見積もりは大事!ホントに… ~外壁塗装シリーズその7

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

我が家、外壁塗装工事をすることになりました。

 

業者決めで、いろいろありましたので

記録&他の方の参考になれば…と書いています。

 

今日は、工事を始めて「初」くらいの良いお天気で

職人さんたちも、仕事が進むぜぇ~な勢いな気がしています。

 

お話は、こちらの続きです。

右その後、色々検討して、依頼するところを決めました。 ~外壁塗装シリーズその6

 

 

初めての外壁塗装工事だから、

わからないこといっぱいだなぁ~

心配だなぁ~

ぼったくられたら、いやだなぁ~

 

そんな気持ちで検索すると

「安いところは、ペンキを薄めて塗っている場合があるので

安いところは止めましょう!」

と言うのに出会います爆  笑

 

そして

「うちは、当たり前だけど、そういうことはしなくて

高級な塗料を使っているので、少々、お高めかもしれません」

なんて書いてあったりもします爆  笑

 

ネットの情報はわからん。

ほんとに。

口コミであっても、ほんとなのか、わからないわ~

 

知っている人の口コミ、なら、信用できるけどねー。

 

 

我が家の場合は…

ちょっと、参考程度に…の相見積もりだったけど

それぞれの会社さんから出てきたモノが

金額も、内容も違ったために

 

ちょっと、どういうことだろ?と

調べる機会が出来ました。

 

また、上に書いたペンキを薄める話も

昔はあったのかもしれませんが、

 

今は、塗料会社さんから、現場へ、ペンキが直送されます。

 

これくらいの壁面積を塗るのなら

これくらいの量が、必要ですよ~

ということで、現場に到着。

 

 

そういう方法をとっているみたいですね。

 

なので、

「ペンキは、自分たちで運ぶんで、お値打ちです!」

みたいなことを語る方があったら、

実は、薄めちゃう心配がある?

 

いや~どうなんでしょうね~

ほんと、わからんですねー。

 

実際に、何度かお話しさせていただいて

やりとりさせていただいて

信頼できるかどうか?

で、決めるしかないかな、という感じもします。

 

だからこそ!!!

相見積もりなんですね~

 

金額だけじゃなくて、その業者さんが、

どのような作業をされるのか

仕事に対して、どのような想いでいらっしゃるのか

ということを、知ることが出来ます。

 

そういえば、実家の片付けのときにも

同じようなことを感じたなぁ…と

過去記事を探っていったら!

 

良き不動産屋さんに出会うためには

最初から、1件の不動産屋さんに決めずに、

「実家の土地や建物を販売したい」

ということで、

数件の不動産屋さんを訪れてみること!

と、書いてました!私 笑

右よき不動産屋さんと出会うために ~実家の片づけ【#23】

 

IMG_0366.JPG

(結局、畳屋さんも、地元の方にお願いしたもんね~

昔から、私が子ども時代からお仕事をされている畳屋さん)

 

 

1年前のことなのに、

すっかり頭から抜けていました(笑)

 

最初に営業にきたA社だって

その営業担当好青年くんとのやりとりは

特に、違和感もなく

よかったんですけどねー。

 

相見積もりをとって、検討したために

不安なく、お願いできています。

 

この先、外壁塗装工事を…とお考えの場合は

やりとりがめんどくさそう…と思わずに

相見積もりをとること、オススメします。

 

続きはこちらへ

右工事、始まって、いい感じです♪ ~外壁塗装シリーズその8

 
 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム