電車好きでしたけど、それも役立っています。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 電車好きでしたけど、それも役立っています。

IMG_2990_Original.JPG

こんにちは。 三浦真弓です。

本当にうちの息子は、電車が好きです。

小学生時代の愛読書は、JR時刻表でした。
時刻表をよく見ていたからか、

小学校の算数で時計の見方を学ぶ前から

アナログ時計をみて、時刻をしることができましたし、

 


漢字も、電車関係の読み方から、知識を得ているものも照れ

 

私の帰宅が遅くなり、

せめて、ご飯を炊いておいてほしい~と言うときに

自宅に電話をして

 

「かいそくで、ご飯を炊いておいて~」

「え?かいそく? あ、電車の快速とおんなじボタン?」

みたいなこともラブ


好きな電車や、駅に関するから、知識が増えていきました。

そんなわけで、過去にもこんなことを書いております。

右電車が好きだからと行って、将来、電車の運転手や車掌さんになるのではなく…

新学期が始まって、教室の掲示物として

ひとりひとり、自己紹介を書いたり、

そこに、自分の将来の夢をかいたりすることがあります。



そこに、将来の夢として「○○になりたい」と書いたとしても、

「今の夢」ということで、理解しておきましょうね。

 

「今の」なので、学校生活を送るにしたがって

他のことに興味を持つことは、いくらでもあります。

 

そのときに

「将来の夢は、○○って言っていたじゃないの!」

なんて叱らなくていいんですよ。

 

「おお~夢が変わったんだね~」

くらいで。

 

こういうお話をすると

「変わるかもしれないんだから、夢なんて書かせなくてもいいのに」

というお声もいただきます。

 

 

確かにね、子どもの年齢が低ければ低いほど

周りで見たことがある「おしごとのひと」くらいしか

出てきませんからね。

 

看護師さん、保育士さん、ぱんやさん、スポーツ選手とか!てへぺろ

 

「そんな、身近な仕事の人にならなくても、

もっと、大きな夢を持ってほしいのに」

 

かもしれませんが、身近な人のことを憧れて、

そういう人になりたいな~と、夢を持つこともよいことなのです。

 

興味関心が持てるものがあり、そこから、また、

夢が広がることは、いくらでもありますから。

 

電車好きの息子は、時刻表を見ながら、

自分で研究したルートを作った成果なのか。

 

現在、学校の寮から帰省してくるときには、

ネットで検索しては出てこないであろう(笑)

謎のルートで帰省してきて、楽しそうですし。

 

興味のあることは、とことん調べる姿勢があるし!


興味の持てるところを、伸ばしていくことは

それまでに興味がなかったところも、

学ぶようになっていきますよ。

 


興味の持てない部分を底上げしてほしい!というのは

親の願いだと思います。

 

が、

得意なことを伸ばすことで、そのほかのことにも、興味関心が

広がるという声のかけ方もあります。

 

一緒に、学びましょう♪

右【新日程】5/22(日)~ 会話のキャッチボールを上達させて、生活に生かそう!コーチング講座