「情報が多いよぉ〜」なのですが、その情報って、多分、howtoを調べてますよね? | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 「情報が多いよぉ〜」なのですが、その情報って、多分、howtoを調べてますよね?

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

子育てをする中で、

「より、良い方法で育てたい」

「いい子に育って欲しい」

という親の愛があるので、

 

「どうしたらいいのかな〜?」

 

と情報収集をしますよね。

 

でも、イマドキのスマホの情報収集って、

情報の海に放り出された感ありませんか?

 

 

色々な情報がいっぱいあるんだもん。

 

どれが、ほんとなのー!?

ってなりません?

 

私たちの親世代なら、近くに住んでいる親戚の人の助言とか、

言い伝えとかがメインだったでしょうね。

 

私が子供の頃に家にあった本の、

裏表紙が、この本の宣伝だったのをよく見ました。

 

 

このイラストに、覚えがあるわ。

 

さらには、この本は、自分も持っています。

 

目次があるとはいえ、分厚いし〜

イマドキのママなら、スマホで検索よね。

 

ところが、スマホで検索となると、

もう、本当に情報の海に、泳ぎ出したようなもので!

 

めっちゃある!

 

いい感じに目立つように作られたサイトが上に上がっていて

正しいのかなんだか、わからない。

 

「どうしたらいいの?」

を探しているんだけれども、

 

いっぱい出てきて、どれが、良いのかわからない。

 

どうしたらいいの?を探し続けていると、

そのようなことになりがちかなと思います。

 

 

その場で、なんとか、いい感じに解決したいから

「どうしたらいいの〜?」

の答えを探すことになるわけですが、

 

検索よりも、お子様の様子を見ていたら、

答えが出てくることも多いのではないでしょうか。

 

もちろん、健康・命に関わることは、

じーっと見ているよりも先に、

すべきことはありますよ。

 

この先の子育てを考える場面では、

「このおもちゃで遊ぶ時には、すごく集中しているなー。

何が楽しいんだろう?」

 

という視点で、お子様を見ることが大切で、

 

「子どもが、このおもちゃでばかり遊ぶ理由は?」

と検索してみても、

そのおもちゃの「いいところ」が出てくるだけですよね。

 

 

例えば、このおもちゃで遊んでいるとして、

 

「うわ〜電車大好きなんだ〜。やっぱり、男の子だね」

とか

「電車好きなんだ〜。将来は運転手さんかな?」

 

なんて言うのは、周りの人にお任せして(?)

親は、違うところにも、視点を置きたいと思います。

 

線路の木の手触りが好きなのかな〜?

電車が走っている時の、ジーと言う音が気になるのかな?

電車が、ぐるぐる回るのが楽しいのかな?

 

なんて、チェックしどころは色々です。

 

もしかしたら、床に座っている時の、床の温度が

気に入っているのかもしれませんしねー。

 

ネットに情報を取りに行って、

もう、何が何だか、どれが正解なのか?

と混乱しそうになったら、

 

「あ〜。どうしたらいいの?を探しに行っていたんだった」

 

と、一息つきましょう。

 

そして、お子様の様子を見ていただいて、

お子様の年齢(月齢)を思い出して、

 

今、何が子どもの中で育っているのかしら?

そして、どのようなことに注意関心があるのかしら?

 

と、見ていただければと思います。

 

 

今、この時、どうなのー!?

を知りたい気持ちもよくわかります。

 

その一方で、成長と発達の様子を理解しておいたら、

お子様の様子に合わせて、

答えを自分で考え出すこともできますよ。

 

「これでいいのかな?」

と言う不安や心配もおありだと思いますが、

 

ネットからの答え合せをする子育てを超えて、

成長・発達の基本から我が子を見る子育てにすると

 

情報の海に巻き込まれなくて良いと思います。

 

 

お子様の成長・発達から、我が子の成長を見ていくことについて

週に2〜3度ほど、発行しています。

 下差し

右思春期前の子を持つ母親のための10日間無料メールセミナー

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム