ブログで使える写真を、たくさん撮っていただきました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● ブログで使える写真を、たくさん撮っていただきました。

 

IMG_5013.png

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

ブログはもちろん、お仕事に使える写真を

た〜くさん撮ってくださる撮影会に参加しました。

 

緊急事態宣言が、、、

というのは、本当に気になりましたが、

会場の換気の徹底をしてくださるということですし、

そもそも、少人数の撮影会ですし、

道中、たくさんの人に接しそうな場面を避ければ良いかな

 

と、マスク2重にして出かけましたウインク

 

感想は、一言で言うと

「ブログやSNSなど、写真が必要な方が参加すべき撮影会です」

 

IMG_5004.jpg

 

日頃、のりんちゅさんのブログを拝見していて

読みやすくわかりやすいのは、

写真がリアルというのもあると思っていました。

 

ご自身の写真はもちろん、お子様の写真も使われて

文章にマッチしているんですよね。

 

私も、いらすとやさんとか、素材写真のサイトから

選んだりしていますが、

 

もうちょっと、バッチリくる画像がないかな〜

と思うことも増えていました。

 

こちらの撮影会では、必要なポーズの写真を

たくさん撮ってくださいます。

 

私は、パソコンでお仕事している写真とか、

 

IMG_5012.jpg

 

ホワイトボード前の写真などを撮っていただきました。

 

お花の先生は、お花を持ってこられて

実際にレッスンをしているところも

撮っていただいていましたよ。

 

IMG_5006.jpg

 

生徒役は、のりんちゅさんです。

(Takaさんの頭が切れていて申し訳ないです)

 

そして

いろいろなシーンを撮ってくださるのですが、

その撮影したものは、すべて、いただけるのです。

 

よく見かけるのは、

「撮影○時間、お渡し○枚、費用○万円」

という、お渡し枚数に限度があるもの。

 

こちらの撮影会は、

 

納品枚数に制限なし!

 

ということなので、どれくらい届くのか

とても楽しみです。

 

シーンが変わるごとに、

「このように撮れていますよ」

と見せてくださっていて、その数だけでも多い実感があります。

 

IMG_5014.jpg

 

「希望のシーン・ポーズで」「たくさんの写真」を撮っていただける

 

というだけでも素敵な撮影会なのですが、

もっと素敵なこともラブラブ

 

上差しリアルのりんちゅさんとできる、ブログ談義

 

撮影の始まりは、それぞれ、緊張しているので

緊張をほぐすために、フリートークの時間がありました。

(その間に、自然な様子を撮影してくださっています)

 

その時に、のりんちゅさんに、ブログの話を

お聞きすることができましたハート

 

のりんちゅさんは、

我が家より、小さいお子様がいらっしゃるのに、

毎日4記事はアップされています。

 

そして、その記事はどれも、

アメブロを書いている人に

役立つ記事なんですよね。

 

私も、アメブロを書いている期間は長いので

お役立ち記事を、

もっと上げていこうと思います。

 

上差しのりんちゅさんの、すぐに記事をあげるコツを目撃!

 

Takaさんが写真を撮ってくださるのですが、

その後ろから、

のりんちゅさんも撮っていらっしゃることも。

 

IMG_5003.jpg

 

もう、頭の中には、この撮影会の報告記事を書くことが

おありなんですよねラブラブ

 

生徒役をされる場面もありますが、

そうではない時に

使おうと思われるシーンをご自身で撮影され、

文章も作っておく。

 

そう言えば、そういう記事を上げていらしたことも

あったなぁ〜

 

右矢印旅行中にも無理なくアメブロ1日3記事を更新する方法♪

右矢印ヒルトン小田原で、忍者になるの巻き!!

 

記事を、すぐに仕上げるためにされていることを

見せていただけたのも、リアルでお会いしたからこそラブ

ありがとうございます。

 

 

そして、さらにさらに!!

スペシャルサポーターからのアドバイスもいただきましたラブラブ

 

 

 

これですねー。

 

このコメントを下さったマドモワゼル雪華さんとは、

のりんちゅさんの、アメブログループコンサルがご縁ですラブ

 

IMG_5016.png

 

グループコンサル以来、ツイッターなどでも

繋がって下さって、

私がツイッターにあげた写真を見て、

リクエスト下さいました。

 

確かに、映えてますよねウインク

 

マドモワゼル雪華さんは、

開催参加ブログにて、こちらの記事を読まれて

メイクも練習されたと教えて下さいました。

 

アメブロ公式トップブロガー・あねっささんの記事です

 

私、かつて、

ヘア&メイク付き撮影で、ちょっと失敗した

(メイクやヘアがバッチリすぎて、

普段の私と大違いな 笑

SNSにあげたら、リアル友達が引いた)

経験があるんですね爆  笑

 

普段も、そんなにバッチリメイクはしませんし、

ナチュラルな感じで良いのでは〜

と思っていました。

 

しかし、確かに、せっかくの機会ですからね。

自分ができる範囲で写真映えするのなら、

その方が良いでしょう!

 

と、ちょっと、頑張って(笑)出かけました。

 

 

が!

 

駅のトイレで、鏡を見たとき、

うわ〜眉がない!!

 

トイレの洗面所のライトが、

それはそれは明るくてひらめき電球

手を洗っている時に、ふと鏡を見たら、

眉、なくね!?

 

「そこは気をつけてね」

と、あねっささんのブログにも

書かれていたので、

いつもより、濃いめにしたけれども、

 

でも、まだ、薄いのか。。。

と、書き直して現地に向かいました。

 

で、これです。

 

IMG_5011.jpg

 

よかったー。

眉、ある(爆)

しかも、超・濃いわけでもない。

 

あねっささんブログを読んでいなかったら、

ぼんやり、いや、途中から、何もなし眉だったかも爆  笑

 

雪華さん、あねっささんという、

現地にいらっしゃらないけれども

強力なサポーターさんのアドバイスにて

 

自己メイクながら、

「なんか、いい感じ」

に、撮影していただけて、よかったです。

 

本当に、皆様、ありがとうございますドキドキ

 

という、素敵な撮影会でした。

 

IMG_5013.png

 

この先、今回写していただいた写真を使用して

よりわかりやすい記事を書いていきますね。

 

のりんちゅさんの撮影会は、次回は9月ごろの予定とのことです。

 

こちらの、撮影会報告記事には、

「どのように行われているか」

だけでなく、

 

次回の先行予約フォーム

 

 

マドモワゼル雪華さんの、

のりんちゅさんのスタジオ撮影会を満喫する3つのカギ

 

が掲載されていて、雪華さんの記事からは

あねっささんの

奇跡の一枚【写真映えメイク】髪&服まで

 

も載っています。

 

ぜひ、参考にされて、素敵な、だけれども

妙に盛りすぎてない写真をたくさん撮ってもらって下さい。

 

のりんちゅさん、Takaさん

参加の皆様と、スペシャルサポーターの皆さん

 

ありがとうございました!