イマドキの受験あるある〜私立大学の受験料が、少々変わってきました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● イマドキの受験あるある〜私立大学の受験料が、少々変わってきました。

こんにちは。三浦真弓です。

センター試験が終わりまして、平均点や、各大学のボーダーなども発表されました。

受験生さんは、高校や塾などに自己採点を提出して、受験校を検討する時期ですね。



みなさん、がんばってくださいね!(我が子も!!)


さて、受験について、私たち親世代の時との違いをお届けしています。

1:イマドキの受験あるある〜出願について。

2:出願の郵送について。

3:愛知県内の推薦入試についてです。

4:推薦入試・合格ってどうわかるの?です。

5:学力試験の日も含めて、面接時の服装や、持ち物についてです。

大学受験のことや、愛知県内の高校受験のことが混在していて、恐縮ですm(_ _)m

今回は、大学受験・私立大学受験の受験料についてです。

私立大学は、一般受験であっても、いろいろなパターンの受験を用意しています。

2教科受験とか、3教科受験のように、教科数を選べる受験。・

得意な科目については、得点を何倍かにしてもらえるパターン。

センター試験を利用するもの。

などなど、色々ございます。

そして、それが、同じ学部の同じ学科を受けるとしても、複数日、用意されていたりします。


「滑り止めだしな〜」

「最近、一般受験は厳しいと言われているしな〜」

などと思うと、複数のパターンで受験したくなるのが、受験生。

しかし、当然ですが、その都度、受験料がかかります。

そのために、これまでは、

「大学の私立は、受験するだけで、何十万も必要だよ!」

と言われてきました。

1日受験に行って、1回受験するだけでも、そのテストで、例えば、

「普通の受験、傾斜配点受験」

のように2つ審査してもらおうとすると、2回分の受験料が必要なわけです。

あぁ、大変!

でしたが!

少々、大学ごとに変わってきている様子もあります。

以前から、一度に申し込んだ複数受験は、割引はありました。

(でも、割引って 汗)

最近では、

複数日受けても、受験料は1回分で良いとか、1回受験するのなら、その1回でいろいろなパターンの審査を受けても1回分で良いとか。

そういう大学も目にするようになってきました!

偏差値、お高め大学は、これまで通りのようですが。

大学側も、受験機会を増やして、少しでも良い学生を入学させたいと考えているのかもしれません。

1回分の受験料で、何日も受けることができるんだ!ラッキ〜

と行っても、連日受験に行くのは、体力も使います。

その辺りは、しっかり検討してくださいね。

みなさん、頑張ってくださいませ。