小学校入学前に知っておきたいこと、山盛りお伝えしました♪ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 小学校入学前に知っておきたいこと、山盛りお伝えしました♪

こんにちは。三浦真弓です。

令和2年、最初の講演は、熱田生涯学習センターにて。

IMG_2963.jpg

小学校入学前に知っておきたい子育てヒントの連続講座・第1弾。

「子どもに届く魔法の言葉がけ〜子どもとともに親育ち〜」

をお伝えしました。

IMG_2964.jpg

小学生になった!といっても、ほんの数日前までは、園児さん。

体の面からも、まだまだ、園児さんなんですよ〜ということをお伝えしました。

それでも、小学生になるということは、

学校へお勉強をしに行くということです。



親からしたら、あれこれ、指示をしたくなる場面も増えることでしょう。

宿題はしたの?とか、持ち物は大丈夫なの?とかね。

そういう場面で、どのように声をかけると、子どもに伝わるのでしょうか。

講座のタイトルに

「魔法の言葉がけ」

とありますが、

「ちちんぷいぷい〜ママの言うことを聞いて、お部屋をキレイに片付けるようになあれ〜」


と言うような、魔法の言葉をお伝えしたわけではありません( ^ω^ )

お子様の気持ちをくみながらも、伝えるべきことのポイントを伝えられる方法をお伝えしました。

親子のやりとりの中で、まるで、魔法!?かのように、お子様が

「あ、そうだ! 〇〇しようっと♪」

と、行動できるようになると、素晴らしいですよね。

ゆくゆくは、自分のしたいことを、自分で考えたように、自分の体を動かして行動できる人になれますように。

早速、参加者様が、ご自身のブログに感想など書いてくださいました。


ありがとうございます。

ご自身が生まれ育ったエリアではないところで子育てをされる場合、様子がわからないことが多いですよね。

参考にしていただければ、嬉しいです。

講座にお出かけくださり、記事も書いてくださって、ありがとうございました。

小学校の新入学というと、

「あれをしておいたほうがいい! 手遅れにならないうちにこんなことを!」

という宣伝をたくさん見かけます。

本当に、それ、必要なのー!?(O_O)

というものも、たくさん見かけます。

小学校入学前に、本当に必要なことはこういうことですよーという講座を今年も3月に行いますね♪