順調!と印鑑をいただいた気分です。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 順調!と印鑑をいただいた気分です。

こんにちは! 三浦真弓です。

思春期・反抗期の子育ての気になるところのひとつに、

「自分がしている対応、これでいいのかな?」

ということがありますよね。

ほかのお子様の様子が見えたり、ママ友の対応が自分とは違うことを知ったりすると、余計に不安が生まれたりします。

でも、大丈夫です!(^O^)/

IMG_2455.jpg

中学生の娘、小学生の娘、姉妹であってもあまりにも違うので、とまどっていたのですが、

お二人から「順調!」と印鑑をいただいた気分です。

「ゴールを共有して、幅を持たせて、子どもに裁量させる」ことを楽しんでやってみたいと思います。

I.Nさん、ありがとうございます。

先月開催した、「過保護のカホコ、カホオがいっぱい!?ーー いつ子どもから手を離す?ーー」でいただいた感想です。

確かに、会場の皆さんからのご質問を読ませていただきながら

「これは、この時期の子どもとして、ありあえる~。ふつう~♪」

なんて言いながら、ガッテン!(^_-)☆

みたいなポーズしましたものね♪

でも、多くの場合は、ガッテン!正常!大丈夫!ということが多いと思います。

どちらかというと、心配なのは、これまでのお子様の様子と変わっているのに、気づかれていないことかな。

親が気づいていないから、子どもは調子に乗ってエスカレートしたり、気づいて欲しくてエスカレートしたり。

なので、

「わぁ、最近こんな感じなんだけど、大丈夫なんだろうか?」

というお子様の姿に気づかれたときは…

その変化が一時的なのか、ずっと続くのか、家族といるときだけなのか?などなど、しばらく様子を見てみてあげてくださいね。

I.Nさん、ご参加、ありがとうございました。

「私が気になっていることにも、ガッテン!印鑑が欲しい~」という方は、11月24日にこちらにいらしてくださいね。