娘に「自慰行為ってなに?」と聞かれました | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪

こんにちはウインク

 

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ です♪

 

 

はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞウインク

 

 

 

次回の親の会 定例会は、

 

 

6月28日(月)9:30~11:30

    光ヶ丘近隣センター

 

 

です。初の平日開催なので、週末は参加しにくかったな、という方も、参加していただけたら嬉しいですラブ

 

詳しくは、コチラ をご覧ください下差し



 

7月の日程も決まりました音譜

この頃はもう夏休みですねひまわり

 

7月25日(日)9:30~11:30

    光ヶ丘近隣センター

 

7月の詳細はコチラをどうぞ音符



さてニコニコ


我が家の不登校中の小学5年生の娘。

 

毎日、ゲームやYoutubeで社会勉強?しているのですが

 

先日、突然こんな質問をされて、思わず固まりました真顔

 


「ねぇママ、自慰行為ってなに?」


好きなYouTuberグループの動画で、お互いにクイズを出す企画、みたいなところでその言葉が出てきたみたいですあせる

 


「ん?うぉ?。。。なんだろね~」滝汗

 


あんまり唐突だったので、なんと答えていいのか分からず、


とりあえず近くにあった『小学国語辞典』に答えを求めました。

 


しかし、、、

 


なんと、その辞書には載っていませんでしたゲッソリ

 

「示威」と「辞意」はあるのに、「自慰」はない汗

  


う~ん、、、真顔


”小学” 国語辞典、だからでしょうか?


小学生は、「自慰」を辞書で引くことはない、引く必要なし、ってことなんでしょうか。

 


今や性教育の大切さが議論され、


色んな情報に晒される現代だからこそ、正しい知識を小学生のうちから伝えていこう、と

 

学校に助産師さんが出張授業に来てくれたりする昨今。

 


子供たちが、知らない言葉をまず最初に調べる手段となる(かもしれない)辞書に、


「自慰」を載せないのは、どうなんでしょうねぇDASH!

 


そんなハレンチな言葉を載せてしまうと、購入した親からクレームが来ちゃうんでしょうかね笑い泣き


 

まぁ、そんな訳で、


その場は「あれ~?国語辞典にも載ってないや。ママちょっと調べとくね」


で濁し、次の日に図書館で借りてきた本がこれです。

 

以前にも、一度借りたことがあったので、これになら載ってそう!と思った爆笑

  


そして、さすがこの本には、「自慰行為」の正解がありましたので、娘に説明しました。

 

 

 本のページを写真に撮るのはNGかもなので、書いてあったことを要約すると…



思春期になると、脳からホルモンが出て


体に興味や関心が強くなるのは自然なこと。


そういうとき、自分の性器をさわって気持ちを満たす方法があって


「自慰」「マスターベーション」「オナニー」などと呼ばれるが、


この本では「セルフプレジャー」という呼び方をしています。




という感じです。


我が家では、いわゆる赤ちゃんがどうやってできるか、


という話は小さい頃から説明しているので、


そこらへんの仕組みは知っていましたが、



性行為=赤ちゃんを作る


ところは理解していても、


性行為=快楽でもある


という部分はまだ理解していません。



だから、娘もよく分からなかったみたいですが、


なんかそういうことらしい、とは理解した様子チュー



性教育って、すごくナイーヴな話しというか、大人にも色々な考え方があると思うので



それぞれのお家の考え方でやっていくのがいいと思いますウインク



でも一方で、情報が溢れた現代に生きていれば、


どうしても性に関わる言葉や情報も入ってきてしまう、


これは避けられないと思います。




だから、もし子どもから聞かれた時に、どう答えたらいいのか、


ちょっとシュミレーションしておくのはいいかもしれませんウインク

私は、今回は唐突だったので、ちょっと挙動不審になってましたあせる



特に、不登校をしていると、


学校で行われる性教育の特別授業にも参加できない訳ですから、


どう性のことを伝えていくか、は切実な課題ですよね。



今回紹介した本もよかったし、これまでに私が使った、


スムーズに仕組みを伝えられるオススメの絵本を、ご紹介しておきますねキラキラ


 


「あかちゃんはどこから? 」

一番のオススメ本。絵がめちゃポップだけど、内容は嘘偽りない事実を、包み隠さず説明してくれます。


 

 

 うちは、性教育のとっかかりは、この図鑑を見せるところからでした。身体の仕組みを知る流れで、器官のひとつとして子宮や性器を説明していけるので、こちらも照れずに話せました口笛


 

もし、参考になれば嬉しいですハート



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました音符