先生からの電話 | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪

こんにちはウインク

 

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ です♪

 

 

はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞウインク

 

 

 

次回の親の会 定例会は、

 

 

6月28日(月)9:30~11:30

    光ヶ丘近隣センター

 

 

です。初の平日開催なので、週末は参加しにくかったな、という方も、参加していただけたら嬉しいですラブ

 

詳しくは、コチラ をご覧ください下差し



 

7月の日程も決まりました音譜

この頃はもう夏休みですねひまわり

 

7月25日(日)9:30~11:30

    光ヶ丘近隣センター

 

7月の詳細はコチラをどうぞ音符




今日も蒸し暑かったですね~晴れ

 


さて、昨日は久しぶりに、小5で不登校をしている娘の担任の先生から、電話がありました電話

 


要件は、運動会のWeb配信をするのでできたら娘にも見てみて欲しいこと、


秋に予定されている林間学校のことなど霧

 


娘は、小3の2月頃から、ほぼ完全不登校で、それからは数える程しか登校していないし、

 

5年生になってからは、始業式ともう一日しか登校していないのですがアセアセ

 


クラスのお友達が、みんな娘の存在を忘れることなく、運動会など行事があったりすると


いつも自発的に「【娘】ちゃんはどこのグループに入れておいてあげたらいい?」と、


娘がいつでも参加できるようにと考えてくれているそうです。

 

だから、秋の林間学校でも、班決めなど、


そんな風に進めていくと思いますが、よろしいでしょうか?


といった話しでした。

 


ありがたいですよね照れ



 

ありがたいけど、コレ、1年前、いや、半年前の私だったら、


聞いただけで涙がでちゃって、その後先生とちゃんとお話しできなかったと思いますショボーン

 


ありがたくって、の涙じゃないですよ滝汗


 

こんなに配慮してもらっているのに、学校に行けない娘が恥ずかしくて情けないショック

 


こうして同級生は、どんどん前に進んでいるのに、うちだけ置いてかれてる~あせる

 


学校行けてないって改めて突きつけられて、凹むわ~チーン

 


もう責めないで!正直、放っておいてほしい!

 


そんな風に思って、悲しくなって泣いていたと思いますえーん

 

 

でも、なんか知らないけど、今日はそうならなかったニコニコ

 


「ありがたいんですけどね~。


林間学校は、泊まりだし無理っぽい、って本人は言っていたんで、難しいかもしれないですね。


まぁ、あとは本人が決めると思いますので。

 


なので、みんなの気持ちもありがたいけれど、


林間学校のことは、全体の運営に無理のない範囲で、


娘のことも人数にカウントして進めていただけたら嬉しいです。」

 


「なんですかね~、不登校児って、めんどくさいんですよね。


全く忘れ去られるのも嫌なくせに、期待されるのもプレッシャーになっちゃうっていう爆笑

 


っていう感じで、なんてゆうか、他人事みたいに普通に話している自分に、ちょっとびっくりしました。

 


そうしたら、先生が

 

「【娘】ちゃんは、お母さんがこういう風に受け止めてくれるお母さんで、幸せだと思います」

 


って言ってくれて。泣きそうになりましたおねがい

 

 

人によっては、自分の娘のことなのに、他人事のように扱っていて、冷たいんじゃないか、と感じる方もいるかもしれません。

 

でも、私の感覚だと、不思議なんですが、むしろ逆というか。

 


娘は、学校に行っていなくても、林間学校に参加できなくても、


不幸じゃないし、自分のタイミングでやりたいように立ち直っていくから、きっとどっちでも大丈夫だなウインクキラキラ

 


って、娘のことを信頼できるようになったんだなぁ、と感じています。

 


 もちろん、娘が不安定になっていたり、全然やる気がない様子を見ると、すごく不安になるしアセアセ


思うように動いてくれない娘が、嫌になる時もありますえー



だけど、先生と話すたんびに泣いていた頃に比べると、私も、ずいぶん元気になったものだな、と思います流れ星



辛い時って、その状態のまま、ずーっと続いてしまうように思えてしまうんですけどね。



大丈夫、そんなことないよウインク



 大人も子どもも、少しずつ、元気になりますからねイエローハーツ



私もまだ道半ばですが、ゆっくり進んでいきましょうねチュー



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜

 

明日もいい日になりますように虹