今日で、1月が終わりです。
新年が明けて、今日でちょうど1ヶ月が経ちます。
早いもんですね。これだと、今年1年もあっという間に過ぎそうな予感です。
今日は、休日出勤だったので、最寄りの駅まで車を走らせていました。普段、車の中でラジオのニュースを聞くのが日課です。
今日は、朝から<高松で交通事故。同じ中学校の先輩後輩が5人死亡>というニュースを聞きました。
(毎日新聞 1月31日 12時1分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-00000034-mai-soci)
31日午前2時40分ごろ、高松市勅使町の国道11号で、介護士安部純弥さん(21)の乗用車が中央分離帯に乗り上げ、高松自動車道の橋脚に激突して大破しました。安部さんと、同乗の16~20歳の男女4人が全身を強く打つなどして病院に搬送され、5人全員の死亡が確認されました。高松南署によると、ほぼ即死でした。

↓この車が


国道11号の事故で、高松自動車道の橋脚に激突して大破した車両=31日午前、高松南署
このニュースを耳にして、僕は
「スピードの出し過ぎかなぁ。飲酒運転かなぁ。居眠りかなぁ。亡くなった子の遺族には気の毒だけど、高校生が夜中に出歩いているのもどうなのかなぁ」と言うのが、率直な感想です。
この事故が起こった場所は、見通しいい広い直線道路だそうです。本人たちの自業自得だなと思いますが、後部座席の女子高生2人の親がかわいそうです。
交通事故というのは、後を絶ちません。小さな事故を含むと、毎日のように起こっています。この事故のように、運転手含め全員死亡というのも珍しくないのかもしれません。
それでも、この事故を起こした張本人である運転手は、自分の命のみならず、未来を背負う若者の命までを失わせたんだから、親不孝だなぁと思います。
事故や事件であれ、命が失われるというのは、痛ましい気持ちになります
新年明けて、まだ1ヶ月しか経っていませんが、様々な事件や事故が起こりすぎです。
明日から2月に入ります。今年こそは、良い年であるようにと願ったばかりなのに、時間が経つのは本当に早いです。
さようなら、1月。
いらっしゃい、2月。
2月からは、素敵な毎日になりますように。










