ブログネタ:やってみたいアルバイト 参加中2日連続の投稿です。
僕としては珍しいですね。
今日は、ブログネタというものに参加します。
学生の頃は、いくつかアルバイトを経験させてもらいました。
旅館、試験監督、プールの監視員など。
学生の頃に、もっといろんな職種のアルバイトを経験しておけば良かったと後悔しています。
もし今アルバイトができるなら、結婚式の披露宴の代理出席、亡くなった方の遺品回収、富士山のアルバイト、看板持ちなど、変わったアルバイトがしたいですね。
宿題の代行なんて当たり前になり、最近は、人気チケット購入のための行列代行や復讐代行やプロポーズ代行まで、「便利屋」の活躍する裾野が拡大しています。
ある会社には「代理屋」というのがあるそうで、結婚式の代行だけではなく、レンタル家族、付き添いサービス、夫・妻代行、説明会のサクラなどを引き受けているそうですね。
正直驚いています。
しかし、人生一度しかありません。そういったアルバイトに、1回ぐらい挑戦しても良いような気がします。
日本で1番高い山『富士山』のアルバイトは、7月~9月という短い期間にあります。標高3,000mという高い所で働くため、その高さゆえに解決しにくい問題があります。
例えば、空気が薄い。それに伴う高山病のリスク。基本的に体力勝負。水道が引けないので水の使用や風呂の制限などがあります。これらはどうにもならないので覚悟するしかないとしか言えません。 また、山小屋なので、最低1往復は自力でしなければなりません。
ですが、決してツライ事だらけではありません。
実は、かなり高額なアルバイトなのです。
山小屋にもよりますが、日給の相場は大体9,000円前後です。この額を8時間労働で貰ったとすれば、時給は1,000円以上です。先程触れた仕事内容を普通のホテルで行なったとしたら、時給1,000円以上にはならないでしょう。
しかも、住込みという事なので食事代を気にする事はありません。キッチリ3食つけてくれる山小屋がほとんどなので、貰った給料は出費する事無く全て残るのです。短い期間ですが、かなりの額を稼ぐ事ができるのです。
この条件は、似たような職種と比べるなら、かなり高額だという事になります。
富士山をこよなく愛する人たちの世話をするのは、良い経験になるはずです。
立地環境や仕事内容を考えてしまえば、少々キツメなのが“玉にきず”かも知れません。それでも、やりがいのある仕事には変わりないでしょう。
夏の時期の長期休暇を富士山でアルバイトするというのは、若いうちしかできないかも知れません。
他にも変わったアルバイトがありそうですね。
もし今からでもアルバイトができるのであれば、いくつか挑戦したいですね。
今日は、電車が何らかの影響で、遅れています。
ようやく最寄りの駅に着きました。
そして、久しぶりの雨です。気を着けて車を運転して帰りますね。
それでは。