曽爾村民による曽爾村の日常 -18ページ目

曽爾村民による曽爾村の日常

訪問ありがとうございます。
曽爾村民と名乗っていますが、仕事の都合であまり曽爾村について書く暇がありません。たまに書きます。
よろしくお願いいたします!

こんばんは。

6月に入ると、梅雨の時季になり、気分が優れない日が続きます。
雨がうっとうしくて、通勤するときが特に辛いです・・・。

が、見方を変えてみると、
植物たちにとっては、夏前の潤いの季節でもあるんですよね。



しかし



この時期はヤツも発生しやすく、僕たちを困らせます。
先にお伝えしますが、
「赤いクモ」と聞いて、想像するヤツの正体は、


「タカラダニ」です。
(⇒ タカラダニの画像は、控えます)



住んでいる地域や、働いている場所にもよると思いますが、
毎年5月~7月頃にしか見かけず、それに見つかるのは全てメスなんだそうです。
しかも、未だに生態的に不明な点が多いようです。

しかし、人体への特別な害は報告されていないようですが、潰すと衣服等を赤く汚すこともあり、「迷惑」「気持ち悪い」といった被害が毎年多いそうです。

この「タカラダニ」だけではなく、ダニには様々な種類がありますが、
ダニは放っておくと様々な症状を引き起こすんですよ。

ダニは生きているのはもちろんのこと、死骸やフンに触れるのもよくありません。
特にアトピー、ぜんそく、鼻炎などはそれが大きな原因とされてます。

また、朝起きたら頬に妙な赤みがあったという経験はありませんか?
これも実はダニのせいかも。

枕に落ちたフケなどに混じったダニの死骸やフンが肌にくっつき、アレルギー反応をおこして赤くなることがあるのです。

ダニ、恐るべし。


できるだけ晴れたときに、干す。そして、裏表まんべんなく日にあてて、4~5時間を目安に。
それだけでも、ダニ防止に役立ちそうですが、梅雨の時季って、なかなか晴れ間は見えないですよね・・・。

じゃあ、
コインランドリーにある高温乾燥機は、80℃~120℃の高温で乾燥させる事ができるので、ダニは確実に死滅します。

掃除機では、ダニの大半は布団の中にいるので、多く吸い込めませんが、
アレルギーの原因になるのはフンと死骸で、これは布団の表面に出てきますから、これを吸い込むことはできます。

皆さん、ダニと戦いましょう!!
こんばんは。

退社が近づく時間帯に、誰かしら「日が長くなったなー」と口にしますが、
これは、夏至を迎える6月ならではの決まり文句な気がします。

実際僕も、夕方の空を見上げていて、同じこと思いました。



6月は1年の折り返し地点になりますが、
「もう半年」と思う方もいれば「まだ半年」と感じる方もいると思います。
一般的に年をとればとるほど、時間の流れは早く感じると言われています。

皆さんは、「1年って早いなー」って思うのは、どんなときですか?

さて、題名にありますが
今年2016年から、いよいよ8月に祝日が設けられることになりましたね。
8月11日に「山の日」という名前の祝日です。

以前より「時の記念日(6月10日)」や「夏至(6月21日頃)」の休日化を目指す動きもあるようですが、8月に先を越された形になりました。
ということは、唯一祝日のない月となってしまった6月。

本当は「山の日」を6月にしようという話もあったみたいですよ。
しかし、6月だと寒い地域ではまだ雪が残ったりしていて、山に登ることが少ないところがあるので、6月に「山の日」を作らなかったといわれています。

そうそう、
5月よりも6月に症状を訴える人が増えていて、「新5月病」とか「 6月病」と呼ばれています。

記念日がないのも、その1つの理由かもしれませんが、
梅雨に入ると、湿気で体がだるくなり、心にも影響していく気がします。

皆さんは、大丈夫ですか?

それでは。
こんばんは!

今年も、ホタルの時期がやってきました。曽爾村ではゲンジボタル、ヘイケボタルなどが飛びます!
例年6月の中旬~下旬が蛍のピークですが、ちらほらと蛍が飛び始めまていると噂で聞きました。

曽爾川の一体が蛍で乱舞しますので、とても綺麗です。
そのためか、年々観光客は増加しています。嬉しい限りです。

そして、今年も
曽爾村大字葛地区の活性化クラブ山笑会が主催する『ほたるまつり』が開催されます。

《開催日時》
2016年6月11日(土)、18日(土)、25日(土)
《開催時間》
17:00~21:00
《開催場所》
曽爾村診療所跡地(郵便局横)

駐車場あります。
曽爾村ファームガーデンからの無料バスが出ています。

また、曽爾高原ファームガーデンや曽爾郵便局横空き地で、屋台やイベントが行われます。

詳しいホタル情報のお問合せは、0745-94-2106曽爾村観光係までお願いします。

そして、こちらもご覧ください。



それでは!
こんばんは!
今日から、6月が始まりました。
今年も約半分終わりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は、とても良い天気で過ごしやすいように感じました。
夕方は少し肌寒かったですが・・・。



そういえば、今日6月1日は日本で初めて天気予報が発表された日なんだとか。

それは、1875年(明治8年)に日本初の気象台、東京気象台(気象庁は前身)が設置された日で、当時は内務省地理寮量地課(国土地理院の前身)の中に設けられました。

そんなことで、6月1日が気象記念日になりました。



さてさて、今日は春日大社まで、お朔日参りしてきました。







「お朔日参り」とは、古くから伝わる、毎月1日(朔日)に神社に参拝する風習のことです。「朔日」とは新月のことで、月の運行を基準とした太陰暦では、1日は新月で、15日は満月になります。

現在は、太陽暦を使用していますし、必ずしも1日が新月ではありませんが、
月に1度でも神社に参拝することで、神聖な氣に触れ、日々の日常生活の中でついた心の垢や穢れを洗い流し、目に見えない加護や導きを思い出し、それに感謝し、神様の視点で物事を見たり、受け取れるよう、自分自身をリセットするためです。

という意味があるそうです。

これまで意識した事がなかったという人も、参拝する日を決めて神社へお参りに行くといいかもしれません。



久しぶりに、春日大社は空気感が気持ちよく、心が軽くなるような気がしました。

そうそう、春日大社が祀る「武甕槌命(タケミカヅチノカミ)」が白鹿に乗ってやってきたことから、ここでは鹿が神使とされているのです。

なので、春日大社では鹿は神聖な存在なんです。





他の神社仏閣に行けたらなぁ。

それでは。
こんばんは!

火星が地球に最接近する「スーパーマーズ」が、今日(31日)に観察できたみたいですね!



31日夜は「スーパーマーズ」 火星が地球に接近、10年で最も近くに(ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース 5月31日付
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00000090-zdn_n-sci


国立天文台によると、直近10年間で最も近い距離となり、大きく明るく見える「観察の好機」だったみたいです。

ちなみに2018年には、火星と地球の距離は5759万キロまで接近する…らしい。でも、そういう天文学的なのはよく分からないけど、まだ1~2週間はスーパーマーズが見られるみたいなので、諦めず夜空を見上げましょう。

早速僕は、夜空を見上げてみました。
「あっ!!スーパーマーズやん!!」と思ったら街頭でした。ややこしや。


話はそれますが…マーズと言えば、

「セーラーマーズ」



or

「ゴッドマーズ」



どちらかを連想した人は、どれぐらいいただろうか。

もしかしたら、別のマーズを連想した人がいるかもしれません。
その場合は、教えてください。

それはさておき
僕は、年齢がバレてしまうので、どちらを連想したかは秘密にしておきます。

それでは!
こんばんは。
今日の『笑点』は、歌丸さんから春風亭昇太さんに代わって初めての司会でした。

皆さん、観ましたか?

僕は、しっかり観させてもらいました。
まあ、今日はその感想と言いますか。

生放送で時間のせいか、それとも本人の緊張のせいか、スピードが早いように思いました。また、回答者との絡みが少ないような気がしまして・・・今までの笑点に慣れてしまっているせいかもしれません。

先代圓楽師匠と、歌丸師匠の司会が高齢化していて、ゆっくりした話し方をされていました。年輩の方や高齢者の方々には聞き取りやすかったんじゃないかなぁ・・・なんて。

でも、何だかんだ言って
春風亭昇太さんの司会は上手かったし、座布団あげるときはあげて取るときは一気にとる…。素直に面白いと思えた笑点でした。

そして、新メンバーが登場です。

<笑点>新メンバーは林家三平さん…大喜利(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 5月29日付け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000033-mai-soci

林家三平さんが入ってきたとき、僕は「ああ、なるほどな」と妙に感心し、しっくりときました。



林家三平さんが出てきて、某SNSでいろいろ言われているのを見ました。確かに、いろんな人が居るので、賛否両論があって当たり前だと思っていますが、僕は何だか馴染んでいるように見えたので、林家三平さんで良いんじゃないかなぁと。

仕事で残業が重ならなければ、今後も『笑点』を見続け応援していこうと思っています。

最後に、『24時間テレビ』のチャリティマラソンランナーに、林家たい平さんに決まりましたね。



林家たい平さんは好きですが、24時間テレビは好きではありません。
笑点メンバーは好きなので、応援したい気持ちはありすが。

それでは。
こんにちは!
笑点が50年目を迎えました。

一昨日の22日の笑点は、歌丸師匠が最後の司会で笑点を引退です。寂しいなんていう言葉では、収まらない感情です。

先代の円楽師匠の代わりで歌丸師匠が司会を始めて、10年が経ちました。月日が経つのが早いです。
最初、僕は歌丸師匠が司会だと違和感がありました。
でも、すぐ慣れました(笑)
先代の円楽師匠の笑点も好きでしたが、歌丸師匠が司会の笑点も好きでした。

そういえば、
一昨日の笑点で、次の司会者に昇太さんが選ばれる場面を観ていて、会場から「えー?!」ってざわめくぐらい結構たくさんの人が意外な反応をされていましたね。
でも、若手大喜利や企画大喜利で司会をしている昇太さんを観ていて、案外すっぽりハマるかもしれないし、今後も笑点を続けていくなら、若いほうが良いのかもしれないなんて思ったり。

来週からの笑点が、どうなるか楽しみです。
それと、もともと昇太さんが座っていたあの場所に、また新しい誰かが入ってくるのでしょうか。
いろいろ今後が気になるところ。

最後になりましたが
一昨日、歌丸師匠が司会を務めたラスト笑点にて。

歌丸「笑点に涙は似合わないので豪快に笑ってください。私がどうしたの?って聞くので答えてください」
円楽「はい」(手を挙げる)
歌丸「円楽さん」
円楽「わっはっはっ!」
歌丸「どうしたの?」
円楽「笑ってないと涙が出るんです」
歌丸「一枚やろう!」

歌丸師匠に、ありがとうございました。お疲れ様でした。
こんばんは!
昨日(21日)と今日(22日)の2日間、曽爾村でスペシャルステージが行われました。





僕は野暮用で、両日とも参加できませんでしたが、知人が代わりに行ってくれました。
まず、ファームガーデンでは、いろんな車やバイクが展示してあったそうです。

(その写真はありません。ごめんなさい)

車好きの方には、たまりませんね!

そのあと、ポルシェやフェラーリなどの高級車や一昔前の懐かしい車が村内の公道を走っていました。



ハイブリッド、スーパーカー、フェラーリなどの限定販売で当時1.6億円くらいで、フェラーリのスタッフによると現在の市場価格は4億円くらいなんだとか!

宝くじが当たれば、買いたい…。

2日とも晴天に恵まれ、無事に終了致しました。主催者、関係者、参加者の皆様、お疲れさまでした。
そして、たくさんのご来場ありがとうございました!

来年も、素晴らしいステージになったらなぁ。
こんばんは。

友人と、「休みが重なったら、海遊館に行きたい」と以前から話していました。
しかし、もし休みが土日祝日だったり、連休だったらすごく混むし・・・それに僕は、人混みが苦手でして。

じゃあ、他に方法で魚を楽しめるアトラクションは何か無いものかと話し合っていました。


結果



最終的に魚の生死は問わないことになり、回転寿司に決まりました。

今夜のご飯は、回転寿司です。
こんばんは。
突然ですが、今日初めて「女性のための神社がある」という話を聞きました。

その神社は「市比賣神社」という名前で、京都の河原町通と五条通の交差点から、南に下がった場所にあります。

僕は男なんですが、めっちゃ気になって、半信半疑のまま今日行ってみたんです。







ありました!!ここです!!

御祭神は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご利益があると言われています。
特に「女人厄除け」の神として厄除け女性の参拝者が全国から絶えないそうで、今日たくさんの女性が参拝していました。







僕は、場違いのような気がして、何だか気まずくなりました。

そうそう、女人厄除けの神様をお祀りしているは、全国でも大変珍しいみたいですよ~。

ということは、男専門の神社もあるんですかね?
知っている方、居ませんか。

女性の皆さん、ぜひ足を運んでみてください!

それでは!