突然ですが、今日初めて「女性のための神社がある」という話を聞きました。
その神社は「市比賣神社」という名前で、京都の河原町通と五条通の交差点から、南に下がった場所にあります。
僕は男なんですが、めっちゃ気になって、半信半疑のまま今日行ってみたんです。



ありました!!ここです!!
御祭神は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご利益があると言われています。
特に「女人厄除け」の神として厄除け女性の参拝者が全国から絶えないそうで、今日たくさんの女性が参拝していました。



僕は、場違いのような気がして、何だか気まずくなりました。
そうそう、女人厄除けの神様をお祀りしているは、全国でも大変珍しいみたいですよ~。
ということは、男専門の神社もあるんですかね?
知っている方、居ませんか。
女性の皆さん、ぜひ足を運んでみてください!
それでは!