今年から8月11日は「山の日」です | 曽爾村民による曽爾村の日常

曽爾村民による曽爾村の日常

訪問ありがとうございます。
曽爾村民と名乗っていますが、仕事の都合であまり曽爾村について書く暇がありません。たまに書きます。
よろしくお願いいたします!

こんばんは。

退社が近づく時間帯に、誰かしら「日が長くなったなー」と口にしますが、
これは、夏至を迎える6月ならではの決まり文句な気がします。

実際僕も、夕方の空を見上げていて、同じこと思いました。



6月は1年の折り返し地点になりますが、
「もう半年」と思う方もいれば「まだ半年」と感じる方もいると思います。
一般的に年をとればとるほど、時間の流れは早く感じると言われています。

皆さんは、「1年って早いなー」って思うのは、どんなときですか?

さて、題名にありますが
今年2016年から、いよいよ8月に祝日が設けられることになりましたね。
8月11日に「山の日」という名前の祝日です。

以前より「時の記念日(6月10日)」や「夏至(6月21日頃)」の休日化を目指す動きもあるようですが、8月に先を越された形になりました。
ということは、唯一祝日のない月となってしまった6月。

本当は「山の日」を6月にしようという話もあったみたいですよ。
しかし、6月だと寒い地域ではまだ雪が残ったりしていて、山に登ることが少ないところがあるので、6月に「山の日」を作らなかったといわれています。

そうそう、
5月よりも6月に症状を訴える人が増えていて、「新5月病」とか「 6月病」と呼ばれています。

記念日がないのも、その1つの理由かもしれませんが、
梅雨に入ると、湿気で体がだるくなり、心にも影響していく気がします。

皆さんは、大丈夫ですか?

それでは。