心屋塾オープンカウンセリング開催のお知らせ 5/31(金) | *I am so happy* 笑いは地球を救う【心屋塾リセットカウンセラーゆかち】

*I am so happy* 笑いは地球を救う【心屋塾リセットカウンセラーゆかち】

3人の子を持つシングルマザーです。

心屋塾マスターコース66期卒業し
カウンセラーになりました。←活動してないけど

笑いは地球を救う、ハズ。
そのうち離婚もネタにしたい(笑)

みんなで一緒に笑い合えるといいな。

フォローもコメントも大歓迎です!!

おつです
ゆかちです。

令和、初の記事はこちらから。


えー、ワタクシですね、

5月31日(金)13:30~15:30
に心屋塾オープンカウンセリングを
開催することとなりました。


オープンカウンセリングとはなんぞや
という方のためにですね、以前私が参加した
カウンセリングの様子と共に説明を。


こちらは同期さのんのオープンカウンセリング

まずはカウンセラーの自己紹介と
グループカウンセリングの説明を聞きます。

2時間程度なので相談出来るのは2、3名。

他の参加者さんはカウンセラーと相談者さんの
やり取りを口を挟まず静かに聞くのがお約束。

*この回はマスター卒業生が多く参加したので加工なし

「では、相談したい方はどうぞ」と言われ
思いきって勇気を出した人が先頭を切ります。

で、ワタクシ
2番目に相談させていただきました。

悩みって自分の価値観や枠の中で
考えるから堂々巡りでグルグルするのよね。

具体的に話を聞いてもらって
カウンセラーの視点でヒントを貰うと
自分の思い込みに気付いてビックリするの。

で、今までとは別の視点になるから
泣いたり爆笑に至ることもある。

ちなみに私がさのんから言われた言葉で
そうか!!と( ゚д゚)ハッ!としたのは
バランスを取らなくてもいい!!でした。


こちらはのぞみんのオープンカウンセリング

この時は相談はせず
カウンセラーと相談者さんとのやり取りを
黙って聞いていたんですけどね、

これとても客観的に聞けたりするし
相談内容が自分とは違っていても
共通してるなと感じる部分があったりするの。

悩みを相談したい人のための
安心安全な場所なので具体的な内容は秘密だけど

例えばでいうと
仕事で上司に言えず困ってる人の話を聞いて
恋愛で彼氏に言えず困ってる私と同じだな、
とかね。

だからそれに対するカウンセラーの言葉が
その場にいる人にも響いたりするの。


心屋仁之助さんのブログを読んでみてね。

心屋マスターコース卒業生のボランティアで
無料のカウンセリングだから
もう行くしかないわね!!
*お気持ち制となっており全額寄付させていただきます。


そうそう私が初めてオープンカウンセリングで
相談したのは3年前だったんですけどね

何を悩んでいたかというと
当時の旦那さんが浮気してたんですよね。

もう、めっちゃ凹むよね。
グルグルしちゃうよね。

もう、どうしたらいいんだーーー!
ってなったよね。

ホント悩んで苦しかった。


で、今の私に出来ることは
昔の私と同じく悩んでるアナタの話を聞いて
未来にいるアナタと一緒に笑うこと。


ということで日にちと場所も早々に決めて
あとは紹介文と写真をつけて
心屋カウンセラー案内の登録をして告知…

だったんたけど、ここで大きくつまづいたw

ほら、第一印象って大事でしょ?

悩んでいる人にこの人なら相談したいなって
思ってもらえる最初のポイントでもあるし。

でも盛り盛りの写真だと会いに来てもらった時
あれ?ゆかちは何処ですか?
って言われて白目剥くことになる(笑)

っていうか紹介文に
他の誰かではなく自分らしく生きていきたい
って書いてるのにビューティープラスで
めっちゃ違う人になってんじゃん!!w

はい、根が真面目なのです。


で、やっと選んだのがこれ。


いや、これも盛ってはいるけどもっ!!
何か堂々としちゃってるじゃないっ!!!

心は生まれたての小鹿みたいに
プルプルしてんのになっヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙


まぁいい。←いいのか?


ぜひ気楽な気持ちで生ゆかちに会いに来てね♡
とアシスタントも申しておりますので
是非是非お越しくださいませ♡




心屋塾オープンカウンセリング

担当カウンセラー:ゆかち

開催日時:5月31日(金)13:30~15:30

九段南1-6-10 九段下駅下車徒歩5分


【残2名】