いつもサロン・ド・ミュゲをご愛顧くださいましてありがとうございます。
湿度と肌は、切っても切れない関係にあって、肌は湿度によって美肌、もしくは乾燥肌に変わると言っても過言ではありません。
某化粧品メーカーが毎年発表する美肌県グランプリートップ10は、湿度が高く、日照時間が短い日本海側と東北が目立ちます。
では、美肌をつくる快適で理想な湿度は?というと60%~65%です。
50%はのどや身体にとっては快適だが、肌にとってはやや乾燥気味。
40%~50%は肌を乾燥傾向に、30%~40%は皮ふの水分を奪い乾燥肌にします。
ちなみに、日本海側の年間湿度は75%以上、対して関東は60%。
これには梅雨や夏場も含まれるので、11月~4月の関東では30%を切る日もあるので肌へのダメージは極めて大きい。
先日、数年前に北陸からさいたま市に移住されたお客様がいらしたのですが、一番の違いは空気乾燥を挙げ、空気に慣れるまで大変だったと言っていました。
こまめに湿度計をチェックして部屋の湿度管理をするようにしましょう。
濡れタオルをかけるとか、洗濯物を部屋干しにするとか。
特に夜寝ている時の乾燥対策は必須でしょう。
私は乾いたバスタオル(4-5枚)を水につけておいて寝る前に水を絞って寝室にかけます。一晩でタオルがカラット乾きます。
タオルがなかったら肌の水分もこうやって奪われるんだなと思うとぞっとします。