ごぶサタデー。無職のくせに更新しないことに定評のある曽美山です。はいどうも。

 

これについて書きたいな、とか、こういうこと書こうかな、とかね、いろいろあるんですよ?ただね、ぶっちゃけ?men-do的な?令和のこの時代にまだ文章とか書いてんの?的な?もうおれが頭に更新内容浮かべた瞬間みんなの脳に届いてるべきじゃね?みたいな?ことなんて言わないよぜったい~♪

 

という感じでね、軽快に滑りながら久しぶりに投稿するわけですが、というのも、先日こんな記事をたまたま読んだんですよ。

 

 

まあリンク貼ったんですけど、めんどくさがり屋のブログを読んでいる連中なんてきっとリンクすら開かないめんどくさがリストばかりだと思うので簡単に内容をまとめると、

 

1.各居室のクローゼットはいらない。ファミクロが便利。

2.バルコニー・ベランダはいらない。ランドリールームが便利。

3.浴室のカウンターはいらない。吊り下げ収納が便利。

 

って話がジャニーズの裸体とともに書かれているわけです。なので学生時代ジャニーズ崩れと呼ばれた曽美山としては対抗して脱ぐべきではないか、と思い立ち、最近意識することもなくなり伸び放題の乳毛の処理を10年振りぐらいにするか、いやしかしそれで濃くなったらやだな、という思いからブログを更新することにしました。

 

で、本題なんですけど、割と書かれていることは賛同できるというかほぼ採用している立場からも書いておこうかなって。

 

まず1なんですが、「乾いた洗濯物を各居室に運ぶ行動自体がムダ」ということでファミクロ推奨なんですけど、そこは否定しないし、実際今時点では我が家では成功してます。これを我が家に採用する際に考えてたのは、各部屋の収納をなくして集約することで、より便利に使える、という考えもありました。でも、各々個人の部屋を持ったら自室に収納したいものもでてくるよな、と思って各部屋に収納も作るようにしました。うちの場合は、その分部屋が予定より狭くなりました。

 

記事内にもありますが、子どもが成長したら使いたくないとかいうようになる可能性もあるので、個人的にはファミクロはウォークインクローゼットを作る気ならそれをファミクロにしたら?というぐらいの感じです。自分たちは使い続けるのであれば先でどうなろうと結果大差ないしよくない?という考え方です。

 

次に2なんですけど、うちは平屋なのでベランダとかはそもそもないんですけど、洗濯物を干すスペースとして使うという考えでいくと完全にいらないですね。超賛同します。というかもう外に干すとか、外から見えるところに干すとかはもう昭和まででいいんじゃないですかってぐらい部屋干しで事足りてます。ほぼメリットしかない。

 

記事では乾燥機使えば干す行為自体がいらない、という話もありますが、うちの乾燥機付き洗濯機で実践すると結構ランニングコストがかかるのと、乾燥したあと放置してると超シワになるので個人的に乾燥機をまだ信用できないことから、急ぎとかでないならランドリールーム(兼脱衣所)に干してます。

 

これから家建てる人はしっかりしたランドリールームを検討することをお勧めします。しっかりした、というのは干すのに十分な広さと、作業スペース(広いカウンター等)があるということです。ランドリールームとしてだけの部屋を置くのはもったいないので、うちのように脱衣所などと兼用すれば無駄がないと思います。ランドリールームについては過去にクソほど書いてるのでそちらをお読みください。後でリンク貼っときます。

 

最後に3についてですが、うちは浴室カウンターつけてます。これについては過去に住んでいた家にはなかったものなので、新たに設置したものになります。掃除に関していえば記事のとおりなんですが、便利なんですよね。これがなかったとしても代わりになんか台なり買って置いてるだろうなあと思うと、うーん。でもまあ掃除に関しては本当に書かれてるとおり。ただ、うちは吹きかけるだけの風呂用洗剤を使ってるんですが、それだけでほとんどピンクカビとかも防げるし、仮についても簡単に落ちるので今のところはそんなに神経質に考えてません。でももしまた新たに建てるとしたら設置しないかも。

 

あとは、記事にはありませんが、最近の流行をベースに間取りを考えた結果、うちが今後困りそうなポイントとしては、「居室への音漏れ」問題ですね。リビング中心に廊下をあまり作らない配置にする間取りだと、壁越しに居室に隣の音がダイレクトに伝わってくるので「隣の部屋を何にするか」はよく検討すべきです。うちの場合、「隣が風呂の部屋」「壁の裏側がキッチン収納」「隣がトイレ」という3部屋があり、音については事前に気にして各部屋間にもグラスウールを入れてもらったんですけどバリバリ聞こえます。

 

今のところ子どもがまだ小さいので個室として使ってないので問題化してませんが、年頃になってくるとどうなるかなあ。まあ割とみんなが意識的に作ろうとする「自立心を育む居心地の悪い子ども部屋」にはできるのかもしれないなあ…。

 

 

ランドリールーム関連過去記事