洗濯物を畳んでは子どもにぐちゃぐちゃにされる。賽の河原に住む曽美山です。

 

以前このような記事を書きました。

リブログなんかしようがおれは意地でも飛ばねえぞ!という方のためにざっくり書くと、「共働きで洗濯物が取り込めないからランドリールームに干すよ。下着ドロにも遭わないし、虫もつかず、便利よ」という感じ。

 

最近ご近所にサンルームをつけたお宅が建ち、サンルームがなかなかの存在感を発揮しているので、サンルームのほうがいいのか…?とちょっと考えてみました。

 

タイトルで既に結論を出していますが、結果として「サンルームはいらない」というのが私の意見です。サンルームの特徴から考えてみます。

 

■メリット

・天候に左右されない

・虫や花粉などがつかない

・日当たりがいいので効果的に熱を取り込める

・下着ドロに遭わない?

 

■デメリット

・洗濯物が外から見られる

・南面をサンルームにとられる

・外よりはマシかもしれないが、室内に比べ気温の影響を受けやすい(冬は乾かない)

・気密性・断熱性を上げにくい

・湿気がこもりやすい

・設置コストが高い

・鳥の糞などが付着しやすく、管理が面倒

 

次にランドリールームについて考えてみます。

 

■メリット

・天候に左右されない

・虫や花粉などがつかない

・室温を一定に保ちやすく、換気もなされているため、季節の影響を受けにくい

・下着ドロに遭わない

・洗濯物を見られる心配もない

・ランドリールームを設置する位置に制限はない

・専用の部屋としなくても他の部屋と兼用できる(脱衣所・ファミリークローク等)

 

■デメリット

・場所を考えないと日常での使用で洗濯物が邪魔に感じたり、来客時にみっともなかったりする

・設置コストは低めだが、それなりに設備の追加は必要。また、洗濯量にもよるが干すスペースを確保するなら、ある程度部屋を大きくとる必要がある

 

夏なら、換気さえしていればランドリールームよりサンルームのほうが乾くかもしれないなと思いますが、冬場などは圧倒的にランドリールームでしょう。サンルームとは気密性・断熱性が段違いです。また、サーキュレータなどの設置はどちらでも推奨されますが、そもそもの換気性能もただ窓が開いているだけと比較すればランドリールームに軍配が上がると思います。

 

日なたぼっこ部屋にするなど、他の用途でもサンルームが適している!というような考えがないのであれば、サンルームよりもランドリールームを充実させる方向で計画をしたほうがいいのではないかと思います。

 

個人的には洗濯物が外から見える、というのが抵抗があって、何かの配達だったり、ただ通りすがる人だったり、そうした人から見えちゃうのはなあ、と。今の仮住まいなんて、バス停の目の前に物干し竿があるので、配置とかに気を遣いますし、自分が取り込んでいる姿なんて、下着ドロと勘違いされないかなと心配したりします。そうそう。地味に、洗濯物干したり取り込んだりしてるとこ見られるの、嫌じゃないですか?おれだけかなあ。

 

これをサンルームで見えないようにしようとすると、外壁等の工夫が必要になりますし、十分な日照が得られるかも疑問になってきます。ランドリールームなら方角も位置も気にしない(洗濯機の近くがよいとか、洗濯物を収納する場所の近くがよいとかはあります。あと、できれば天井高さを高くとりたい)で済むことと、洗濯物を乾かす能力がそもそもサンルームより高いぞ、と。それでいて費用は抑えられる。

 

サンルームを選択する場合は、そもそも外干し派が、もっと便利にできないか、として設置するものな気がします。

 

と、大きなこと書いてますが、実際のとこまだ未経験ですからね。ランドリールーム使ってみて、「全然乾かない!部屋干し臭すごい!」みたいになる可能性もあり。このあたりは実際に使ってみた後、ありのままをお伝えします。

 

ランドリールーム童貞の戯言ですが、サンルームを検討されてる方はランドリールームもご一考くださいませ。