母が入院していた時、家人と一緒に見舞いに行った日の帰り道。
病院は19時までが面会時間なので、19時までいて帰途に着いた。
途中、夕食をして帰宅しようと言うことになり、何を食おうか考えた挙句に、割と人気だというカレー店があり、そこへ行く事にした。
京王線笹塚駅目の前にある「ジャイヒンド」と言うカレー店。
改札出てすぐ左のビルの2階。
この看板の左にある細目な階段を上がってすぐ。
階段先左にある光看板のところが店。
店を覗くと、客が一杯だが、ちょうど入口横の2人用テーブルだけが開いていた。
ラッキー。
店員さんは皆インド系の方々。
メニューを見て悩んでいると、奥の角席の4人掛けテーブルにいた客が帰り支度を始めた。
ここで、家人が「あ、あそこ開く。あっちに移れるかな?」と言い出す。
正直、自分はどこでも良いのだったが、そこの客が会計を終えて店を出るや、店員が「あちら片付けましたら、どうぞお移り下さい。」と丁寧な日本語で話しかけてくれた!
どうやら、家人のつぶやきが聞こえていたらしい。
とても親切なホスピタリティーである。
で、引き続き、メニューを決めあぐねていると、ウーバーイーツの配達員がひっきりなしに入って来る。
スゴイ数、メニュー見てるだけで3人来た。
で、とりあえずお互いに「2カリータリセット」と「コブラビール」なるものをオーダー。
まずはコブラビール登場。
インドではやはりコブラなのね。(笑)
日本は何故かキリンだが…。
インドのビールかと思ったら、英国産だった。
だが、開発した方がインド系イギリス人でカレーとイギリスのビールの相性が良くないと感じ、カレーに合うビールとして生まれたそうだ。
味は、超軽い。
なんか、ビールと思っ飲むと肩透かしを食らう感じ。
昔、日本にライトビールなんてのがあったがそれよりも軽いかも。
で、お値段300円とかだった気が。
めっちゃ安い!
そして、2カリータリセット登場。
ナンでかっ!
こちらは、2種類のカレーソースを選び、ナンとライスとサラダ、パーパドがタリに載り、それとスープがセットになったもの。
この日のマイチョイスのカレーはまずはチキン。
もう一つは、サグパニール。
いざ、実食!
おお、意外。
とてもやさしい味。
辛いもの好きな人には物足りないだろうが、なんか食べてるとこっちも優しい気持ちになりそうなカレー。
チキンもサグパニールもだ。
サグパニールはそもそもほうれん草とインド・カッテージのチーズを合わせたものなので、マイルドな味かとは思うが、チキンも柔らかいスパイシーとでも言う感じ。
これ、バターチキンだともっとマイルドなんだろうな。
その分…と言うことだろうか、スープはコショー多めになっていた。
そして、食べてる間にもウーバーイーツは来るし、それらしきオーダーが入ってる様で、厨房の方は会話が飛び交い、やたら忙しい。
ナンもデカいが食べ易い。
さすがに、このナンは腹一杯になった。
家人は3分の1ほど残し、テイクアウトにして欲しいと頼むほど。
そのナンも丁寧に包んでくれて、やはりこのお店のホスピタリティーは高いと伺い知れる。
2カリータリセットは1,600円くらいだった気がした。
ディナー・タイムで、ビールと一緒に頼んで1人1,000円台で済むコスパも素晴らしい。
いつかはもの店で大人気と言う「バターチキンカレー」を食べてみたいと思う。






















