SOLUNAR -10ページ目

SOLUNAR

日記のように日々をつづる



日記帳みたいなブログ、

今年の元旦から始めてとにかく1ヶ月続けることが出来た。

もうそれだけで達成感!



誰かが関わっているのなら、おかげさまで・・・と言うところだけども、

このブログに関しては極めて自己満足に至れり尽くせりなので、

自分に対してごくろうさま、と言いたい。








冬場の悩みと言えば乾燥肌。

SOLUNAR

乳液もちゃちゃっと作る。簡単!




私の場合、普段はそんなに乾燥を意識しないけど、

水仕事のあとや入浴後はやはりかさつく気がするので保湿のため乳液を使う。

材料があれば簡単に作れるので安心感がある。

乳液がない!買いに行かなきゃ!って思わなくてもいい。

さらっと肌になじんで潤いも続く、自分好みの香りの乳液。


~作り方の流れ~

耐熱容器を2つ用意し、それぞれに精製水、油+乳化剤を入れ湯せんにかける。

60℃になったら両方を混ぜ、ミルクフォーマーでかき混ぜる。

冷めたら好みの精油を落として香り付け。で、出来上がり!超、簡単♪



今回使用した油はスウィートアーモンドオイル。

乳化剤はパームオイルを原料とするエマルシファイングワックス。

精油は真正ラベンダーとイランイラン1stをブレンド。癒される香りの組み合わせ❤

水分・油・乳化剤の比率によって使用感が変わる。

自分好みにより近づけるよう、分量は只今研究中。





キッチンでのモノの収納については断然吊るす派。

よく使うモノほど、よく見えて、手に取りやすい状態にしておきたい。


SOLUNAR


レンジフードに吊るされた道具たち





ガス台とレンジフードの間の空間は格好の吊るし場。

S字フックを引っかけてフライパンや鍋、トリペット、

フライ返しや竹べらなどのよく使うもの、

収納に困るかたちのもの(スライサーとかザルとか)を程よい間隔で吊るす。

吊るし収納にして良かったことは、モノを使って、洗って、干して、収納する・・・

の手順をもっとスムーズにすることができたこと。

『干す』と『収納』がイコールなので、それだけ手間が省けて宜しい。





毎日食べるごはん。

いつも萬古焼の土鍋で炊く。


SOLUNAR

つやつや炊きたて



土鍋は数年前グリーンコープで購入。

最初、本当にふっくらと美味しいごはんに炊きあがったのに感動して以来ずっと愛用している。

「扱いに手間と暇と五感を使う」 と言うと小難しいけども、加減が大事なのは確か。

でも慣れればなんてことはない。





明日はグリーンコープの配達日。注文用紙の用意しとかなきゃ!


SOLUNAR
※左からカタログ・注文用紙・前回配達分の明細書。


グリーンコープは’09年10月に始めてからずーっとお世話になり続けている。

毎週1回、カタログ注文した品を玄関先まで届けてくれる宅配型スーパー。

車の運転ができない私にとって、食料の確保の上で無くてはならない、

いやもし無くなったら死活問題だってくらい重要な存在なのだ。

ここではおもに生鮮食品を注文している。たとえば牛乳、卵、野菜。肉、魚介類。

他には、重たいもの・・・瓶入りの醤油・みりんなどの調味料や小麦粉・米とかも頼む。



正直言ってどれも一般のスーパーに比べるとお値段高めで、最初の頃はあーあと思っていたけど、

何年も続けるうちに割高の理由を理解してきたし、それに共感もできるのでヨシかな。

結論から言うと、良いものは高い!ということ。

グリーンコープの環境問題に対する取り組みや、農・漁・畜産生産者へのフェアな意識がカギ。

巷では薄利多売で消費者だけに易しい郊外型スーパーがどんどん増える一方、

グリーンコープはそれとは全く逆の発想で展開をしている。

消費者・営業者・生産者の力関係のバランスが釣り合っていて、

自然環境に余計な負荷をかけない姿勢が良い。

あらゆるものに対等であろうとする、偏りのない企業精神が伝わってくる。

だから利用していて気持ちがよい。後ろめたさを感じずに安心してお買い物ができる。



SOLUNAR

通い箱に来週の注文用紙と回収希望のものを入れて



通い箱とは、白い発砲スチロールの箱。保冷剤と商品が入った状態で届く。

グリーンコープでは商品の容器(びん牛乳、卵のモウルドパック、各種調味料のガラス瓶、

肉・魚など用のプラスチックトレー)を回収してリサイクルしてくれる。

余計なごみが出ない、環境への配慮がナイス!


SOLUNAR


玄関先に置いておくと、商品が入った通い箱と次回のカタログ・注文用紙と交換してくれる。

仕事中で不在なことが多いので、担当の方と会ったことがほとんどない。

本当はいつもありがとうございます、ご苦労さまですと伝えたいけれど。





今宵は大切な方たちと夕食会があるので、

クローゼットから一番いい服を出して空干し・点検した。

引きこもりゆえに着る頻度が少ない一張羅たち・・・。



SOLUNAR


オリエンタルな雰囲気のアラベスク柄が気に入ってピーチ・ジョンで買ったラップドレス。

たっぷりとしたファーがゴージャスなツイードのアウターは

大好きなブランドのグレースコンチネンタル。

そしてファッションの決め手のバッグはルイ・ヴィトン。

いずれも以前大切な方からプレゼントしていただいたものでとっても大事にしている。私の宝物。

普段は身の丈にあった服しか着ないので、

こういった一級品を着こなすにはそれなりの勇気と気合がいるけど、

ばっちりキメて仕上げにカルバンクラインのエタニティをシュッとひと吹きして、

颯爽と出掛けるのは何とも気持ちの良いものである。




普段オフのときでも、美味しいカフェオレをいれては飲んで息抜きしてるけど、

お勤めしてるときだってそれは欠かせない。美味しいカフェオレでホッと一息つく習慣をつければ、

お仕事で疲弊しすぎてダウン・・・なんてことも防げる。

だから出勤前に必ずカフェオレをマイボトルに用意して持っていく。



SOLUNAR

~作り方~(500mlボトル)

インスタントコーヒーをティースプーン山盛り4杯、砂糖山盛り1杯入れる。

熱湯7:牛乳2:空気1の割合で注いで、キャップを付けてよく振ったら完成。



マイボトルはタイガー魔法瓶のSAHARAシリーズ。

500mlの容量が丁度良い。ロック付きのキャップは片手で開けられてすぐ飲める。

強力なバネのおかげでキャップを開けたらそのまま動かないので、

飲んでるときにキャップが鼻に当たることなくストレスフリー。パッキンが3か所ついてて漏れない。

お手入れも、全てのパーツを分解して丸洗いできる・・・

と、計算し尽くされた設計が気に入り3年前に楽天で購入。

詳細説明→サハラマグMMQ-A


ホルダーは2枚仕立ての手縫いで丈夫に。

じゃぶじゃぶ洗えるラミーリネン生地。色合いは地味だけど自然なフレンチグレー。

飾りのオフホワイトのコットンレースリボンはストッパーも兼ねている。


SOLUNAR

機能派かわいいマイボトルはお仕事の相棒♪




あらゆる食べ物に豊かな風味を添える胡麻。私はより香り高い、炒ってある金胡麻が好き。

そして香りがいっそう引き立つように、いつも擦りたてを使う。

ほんとは陶器のしゃれたすり鉢があるといいんだけど、今のところ気に入ったデザインのものに巡り合えてない。

だから代わりに『スリッキー』を愛用中。3年前くらいに近くの日用雑貨店(レトロな良い店!)で買った。

大阪万博の太陽の塔みたいな、ひと昔前の食卓でよく見かけたあの赤いプラ製の胡麻すり器。

とても合理的な作りでしかもよく擦れる。

もし仮に陶器のすり鉢を手に入れたとしても、スリッキーは手放さないだろう。

それだけ愛着があるのだ。


右が例の『スリッキー』

SOLUNAR


今日、胡麻の詰め替えをした。

先週の京都旅行で訪れた錦市場にて仕入れた金胡麻。

200gぎっしり入って350円とかなりお値打ち。

たぶん錦市場の乾物屋さんの中でもダントツの安さじゃないかな。

だって、錦市場の通りに隙間なくひしめき合う膨大な商品とPOPのなかでも、

このお店の店頭に並んでた金胡麻とPOPはひときわ輝いてた!

私にだけそう見えたのかも?これって運命かしらん?

このお店では胡麻だけでなく高野豆腐も激安で、

手荷物にしたって邪魔にならない軽さも手伝って大量に買った。

お店の感じの良いお兄さんいわく、業務用の乾物を小分けにして売るから安いんですよ、とのこと。

最初に「島」のつく乾物屋さん。京都に住んでたら絶対懇意にしてた~!



乾物は腐る心配もないし、ストックがたくさんあると気持ち的に余裕があって◎




テレビを見ない私。なんでって、手仕事が大好きな私にとっては、

視覚を奪われること=それだけ手仕事に費やせる時間が減る、と思うのだ。

あと、神経や意識がテレビばかりに向かって、だらだらと過ごすのもイヤ。

テレビがなくても、世間のことはインターネットで知ることができるし、

それほど興味をそそらないバラエティやクイズ番組ばかりだから、

とっくの昔にテレビ離れしてしまった。今となってはテレビがない生活が当たり前になって久しい。

周囲の人に部屋にテレビないよって言うと、えぇ~信じられないって言われるけどね。

私からすれば、今のテレビ本当に面白いの??って逆に聞きたい。(あえて聞かないけど)



個人的には、与えられる楽しみより自分の手で生み出す楽しみのほうが、好き。



でも一人暮らしだから、お部屋の中が殺風景にシーンとしてしまって、

それがイヤなのでいつもBGMをかけて雰囲気の模様替えをする。

パソコンにウーファー付きのスピーカーをつないでYou Tubeを開けば、

いつでも好きな時に好きな音楽を選んで聴ける。いい時代になったなぁ♪

好きな楽曲を集めて編集すれば自分だけのコンピレーションを作れるのがYou Tubeのいいところ。


私んとこの再生リストはこちら→SOLUNAR1005


お部屋にBGMがあるだけで空気が変わる。そして手仕事もはかどる。

結果、居心地のよい空間で有意義に過ごせるのだ。


ちなみに今ヘビロテしてるのが金爆と江南スタイル♪

なんだろう、どっちも中毒性強い・・・本能に訴えかけるビートというか。

強烈に印象に残る曲ってあるのよね。

Dance My Generation [通常盤](応募ハガキなし)/Zany Zap

ゴールデンボンバー
¥1,000
Amazon.co.jp



14日の京都旅行
で手に入れた千鳥酢。

お姉ちゃんいわく本当に美味しいお酢なのだとか。

昨日グリーンコープで大根が届いたので、さっそく千鳥酢を使って千枚漬けを作ることに。

~作り方~

大根の葉に近いほうを薄くスライスする。

※歯ごたえを考え厚さは2~3mmくらいが理想。量は保存容器に入りきるだけ。

塩を軽くふり、全体になじませて容器にいれて、水が上がるまでそのまま放置する。

大根の水気をしっかり切る。

お酢、みりんを合わせ、砂糖も好みの量を入れ、溶けるまで待つ。割合はその時の気分で。

刻み昆布と刻んだ赤唐辛子を加え、大根の容器に注ぐ。

全体を軽く混ぜて完成。


SOLUNAR


甘酢を作る。千鳥酢のラベル、昔ながらという感じでGOOD


千鳥酢のことについて調べると、京都ならず全国的にも有名なお酢で、

伝統的な製法を今に伝えるかなり古い歴史のある蔵で作られているらしい。

食材そのものの味をひきたてるまろやかな味わいが特徴とのこと。

さて、今回の千枚漬けのお味やいかに?味が馴染むまでのお楽しみ♪