こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

ご家庭それぞれに 「うちの味!」 がある料理と言えば、

カレー、ハンバーグ、肉じゃが・・・・・・かな。

 

 

ことゆり家の肉じゃがは、『 じゃがいも・牛肉・いんげん 』 で作るのですが、

 

 

昨日は、鶏もも肉を使ってみました。

 

 

 

 

鶏もも肉の脂がじゃがいもにしみ込んで・・・・・・

激美味しっ!

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

* 鶏じゃが *

(4人分)

 

○男爵いも(大)・・・1個

○鶏もも肉・・・1枚

○玉ねぎ(中)・・・1個

○にんじん・・・1/3本

○サラダ油・・・小さじ1

○水・・・300㏄

○和風粉末出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ2

○砂糖(三温糖使用)・・・小さじ1

○みりん・・・30cc(=大さじ2)

○醤油・・・30cc(大さじ2)

 

 

① 鶏もも肉、じゃがいも、玉ねぎを、ひと口大にカットする。

にんじんを5mm巾くらいの半月切りにする。

 

② オーブン可の厚手の鍋(ストウブ鍋使用)にサラダ油を熱し、

鶏もも肉を、軽く焼き色がつく程度に焼く。

 

③ ②に野菜を加え、軽く炒める。

オーブン200度20分で予熱開始。

 

④ 水、粉末出汁、砂糖、みりん、醤油を加えて中強火にかける。

沸騰したら ”灰汁取りシート” を乗せて中弱火にし、2~3分煮る。

 

⑤ ④をオーブン煮にする。

鍋が冷めるまで放置する。

※熱い→冷める時間が重要!具材に、こっくり味がしみこみます^^

 

 

 

食べるときに、温め直してね^^

 

 

 

 

 

 

オーブン煮にすると、野菜の煮崩れを防ぐことができます。

※玉ねぎはトロットロに溶けちゃうけど。

 

じゃがいも、角カクしてますが、ほっくり煮えてますよ^^

 

 

 

 

鶏肉は、お箸で切れる柔らかさ❤

 

 

 

ストウブ鍋でオーブン煮、一度やってみてください!

感動するよ!

( *´艸`)クス

 

 

 

「ストウブ1個目」 なら、定番の ”ピコ・ココット ラウンド” がおススメ。

私は18cmを使っています。

18cm、『ひとりで三食分』 を作るのに丁度いいサイズ。

3~4人暮らしなら、20cm以上がいいと思いますが、

ご自宅のオーブンに入る大きさかどうかを確認して選んでください^^

 

 

 

寒い日に恋しくなるメニューNo.1❤ のおでんも、

ストウブ鍋でオーブン煮にすれば、たった30分で 「3日目おでん」 を楽しめます!

 

 

 

 

お節料理にも、大活躍しますよ♬

 

 

 

 

 

ひとり暮らしなら、このタイプ↓もおススメ。

 

 

 



ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤