こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

 

クリスマスも未だだと言うのに、お正月っぽい料理ですみません。

(((*≧艸≦)プッ

 

 

冷蔵庫に、

ポトフ作る時に買った金時にんじんが残ってて。

スーパー行ったら里芋が安くって。

鶏肉も半額シールが貼られてて。

思い付いたメニューが煮しめだったの。

 

 

”煮しめ” と言っても、

私の ”煮しめ” は ”煮しめない” んですが。

 

材料を蒸して(下茹でして)出汁に漬け、放置!

 

コトコト煮る時間を省けるし、野菜の煮崩れもない。

でも、しっかり味がしみしみですよぉ🎵

 

 

 

 

 

* 煮しめない煮しめ *

 

〇鶏もも肉・・・1枚

〇里芋(小)・・・6個

〇ごぼう・・・1/2本

〇金時にんじん(普通のにんじんでも)・・・1/4本

〇しいたけ・・・6個

〇スナックエンドウ(絹さやでも)・・・4個

◇出汁・・・400㏄

◇みりん・・・40㏄

◇醤油・・・40㏄

 

 

① 鶏もも肉をひと口大にカット。

里芋、ごぼうもひと口大にカット。

にんじんはお花型に飾り切り。

しいたけも飾り切りを施す。

 

② 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)にサラダ油を熱し、

鶏肉を焼く。

 

③ ②に野菜としいたけを入れ、10分程度蒸し煮にする。

(蒸し煮に適した厚手の鍋がなければ、

普通のお鍋で水入れて下茹でする。)

 

 

 

④ 別鍋で◇を沸騰させる。

 

⑤ 耐熱容器等に③を入れ、④を注ぎ、ひたひたに漬ける。

冷蔵庫で1日以上放置。

 

 

 

⑥ 器に盛り、茹でたスナックエンドウを飾る。

 

 

 

 

 

 

 

出汁:みりん:醤油=10:1:1 が黄金比。

 

 

コトコト煮しめないけど、

出汁に漬けて放置するだけで、しっかり具材に味がしみこみます。

 

楽だよぉ🎵

 

 

 

 

 

 

お節の定番の煮しめをUPしといてなんですが、

ことゆり家のお正月、所謂お節料理は作りません。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチッ✧と応援クリックお願いいたします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村