日産ラルゴ:W30 Dオプションのキーレス・コントローラーはどこに…? | 自由猫の溜め息

日産ラルゴ:W30 Dオプションのキーレス・コントローラーはどこに…?

手持ちひとつしか無かったリモートキーが故障した…30年前の日産ラルゴ(W30)キーレス。

 

 

部品配置と回路図

 

90年代前半の…キーレスが普及し始めた頃のものですから、後年のキーレス回路と比べるとシンプルな回路です。

 

キーレス・ユニット(コントローラ)のコネクタ部分を見たいと…ユニットを探したが、なかなか見つからない…

配置図では、ダッシュボート下(ロア)のドア寄りにあるはずなんだけど…

ダッシュボード下(ロア)もうまく外れず…できた隙間から覗いても…(それが)ない!

 

運転席足元からビデオ撮影してモニターの中で落ち着いて探す…

そしたら…それらしいハーネス番号が…

 

そのハーネスをモニターで追っていくと…ハーネスに埋もれて…

ありました!

探していたキーレス・ユニット(コントローラ)が…

緑色のコネクタで接続されたウレタン巻きのものがキーレス・ユニット(コントローラ)らしい。

ウレタン巻きになっていたので、目視では見落としていた様子。

 

見たところ、ユニット側がオス端子、ハーネスコネクタ側がメス端子っぽいですね。

 

ユニット位置特定で一歩前進…(一歩一歩…やることが遅い!苦笑)

 

 

ところで…

オーダーしている故障したものと同一部品番号のリモートキー。

オーダー5日目も、ネットショップさんからは何の連絡もなし。

30年前の新品リモートキー…あるのだろうか?

 

GW明けにキャンセル連絡のパターンだろうか??苦笑

 

追記:

車両購入当時のラルゴ・(ディーラー)オプションカタログを確認しました。

 

アラーム付リモコンドアロック(電波式)…

なんと50,900円(取付費込み)

もしも現在なら、消費税10%プラス…ですね。

 

最近カタログを見ていなかったので、3〜4万円くらいだったかな?…と思っていました。

リモートキーの部品価格が2万円前後というのも、当時のオプション価格を考えたら仕方ないのかも…⤵